故障かな?と思ったら

Q21
電池の充電をしたとき、カメラの後面ランプが点灯しません。
または、消えてしまいます。
A21
カメラの後面ランプの色や状態により、現在の動作が確認できます。以下をご参照いただき、動作を確認してください。

1. 後面ランプが点灯しない場合
・USBケーブルが、正しくUSB-ACアダプターやパソコンに接続されていない
・USBケーブルが、正しくカメラに接続されていない
小さいコネクタ(マイクロUSBコネクタ)のマークがある面を、 カメラ本体の液晶モニター側にして差し込んでください
・電池が正しい向きに入っていない
2. 後面ランプが点灯後、すぐに消灯する場合
充電(後面ランプ点灯)時間は、電池の残量、使用環境などによって異なります。
電池が充電されない場合、電池の不良が考えられます。修理お問い合わせ窓口にお問い合わせください。
3. 後面ランプが赤点滅
・電池や周囲環境温度が、充電可能温度範囲(15℃~35℃)外の場合、 USBケーブルを抜いて常温でしばらく放置したあと、周囲の温度が15℃~35℃の温度範囲で充電を再開してください。
・電池の未使用期間が長期化した場合やパソコンの種類や接続環境によっては、充電時間が延びることがあります。
充電時間が最大5時間を越えるとタイマーが働き、フル充電でない場合でも充電が停止し、後面ランプが赤く点滅することがあります。また、電池の未使用期間がさらに長期化した場合は約60分で充電が停止することもあります。
4. 長期間充電しなかった場合
USBケーブルを一度抜いて、再度差し込んで充電を再開してください。
5. パソコンからの充電で充電しない場合
パソコンで充電する際、接続環境によって十分な電力を供給できない場合、USB2.0準拠のUSB端子からのみ充電できます。500mA程度の電流供給ができるUSBポートに直接差し込んでください。パソコンの給電能力については、ご使用のパソコンのメーカーにお問い合わせください。USBケーブルを一度抜いて、再度差し込んで充電を再開することもできますが、給電能力が低いパソコンの場合は、この動作を繰り返さないとフル充電にならない場合があります。 パソコンとの接続環境によっては、パソコンからの充電が行われない場合があります。そのような場合は、付属のUSB-ACアダプターでの充電をおすすめします。


※上記処置をしても充電されなかったり、エラー表示(カメラの後面ランプが赤色に点滅)になる場合、電池の不良が考えられます。修理お問い合わせ窓口にお問い合わせください。

アンケートへのご協力をお願いします。

送信