無線機能

Q2
無線接続設定はどうすればよいでしょうか。
A2

初めてスマートフォンをカメラに無線で接続するときは、無線接続設定が必要になります。

Bluetooth® 4.0対応のスマートフォンの場合
無線接続には、Bluetooth無線技術での接続と無線LAN接続の2つがあります。Bluetooth low energy対応のスマートフォンの場合は、カメラとBluetooth無線技術で接続することにより、簡単に無線接続設定を行うことができます。

重要!
・スマートフォンの機種によっては、動作しない場合があります。
・ペアリングは、1台のスマートフォンとしかできません。

カメラの操作
1. 無線ボタンを押す
無線モード画面が表示されます。
2. 上下左右キーで“ペアリング”を選び、【SET】を押す
3. “開始”を選んで【SET】を押す
.
スマートフォンの操作
4. スマートフォンで “EXILIM Connect”を起動する
・はじめて起動したときは、“ソフトウェア使用許諾契約”の画面が表示されますので、“同意する”をタップしてください。その後、アプリの機能紹介が表示されます。
画面に表示される“次へ”をタップし続け、最後に“完了”をタップし、トップ画面を表示させてください。
5. スマートフォンで“カメラとペアリングする”をタップする
スマートフォンにペアリング可能なカメラの名前が表示されます。
6. ペアリングしたいカメラの名前をタップする
カメラとスマートフォンのペアリングが完了し、Bluetooth無線技術で接続されます。
 ・Android端末の場合は、無線LANの接続設定が自動で行われます。手順10に進んでください。
 ・iPhoneの場合は、引き続き無線LANの接続設定(プロファイルのインストール)を行います。
  手順7に進んでください。
7. スマートフォンで“インストール”をタップする
スマートフォンの指示に従って無線LAN接続に必要なプロファイルをインストールしてください。
 ・スマートフォンのパスコードを入力する画面が表示されることがあります。
  その場合は、スマートフォンのパスコードを入力してください。
8. プロファイルのインストールが完了したら、スマートフォンで“完了”をタップする
9. スマートフォンの画面に表示された“アプリに戻る”アイコンをタップし、“開く”をタップする。
カメラとスマートフォンが無線LANで接続されます。
 ・iPhoneを使用している場合で、カメラとスマートフォンが無線LANで接続されないときは、スマートフォンのWi-Fi設定でカメラのSSIDを選び、カメラとスマートフォンを無線LANで接続してください。
10. スマートフォンで“OK”をタップする
.
カメラの操作
11. 【SET】を押す

参考
Bluetooth無線技術で接続できない場合、カメラの電源を切り、再度電源を入れて手順1からやり直してください。
下記の場合、Bluetooth  low energyでの無線の切断や接続で、カメラのLEDが10秒ほど点灯することがあります。
- スマートフォンがカメラから離れたり近づいた時
- “EXILIM Connect”を起動したり終了した時
- スマートフォンのBluetoothのON、OFFの設定を切り替えた時
- スマートフォンの機内モードの「入」、「切」を切り替えた時
- スマートフォンの電源を切った時
カメラの電源を切っても、無線の省電力モード設定のためにしばらくLEDが緑色に点滅する場合があります。


Bluetooth® 4.0非対応のスマートフォンの場合
Bluetooth  low energy 非対応のスマートフォンの場合は、スマートフォンの無線LAN(Wi-Fi)の接続設定(カメラのSSIDとパスワードの入力)を行います。

カメラの操作
1. 無線ボタンを押す
2. 上下左右キーで“スマートフォンで撮影”を選び、【SET】を押す
3. 上下キーで“リモート撮影開始”を選び、【SET】を押す
スマートフォンから接続できる状態になり、SSIDとパスワードが表示されます。
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スマートフォンの操作
4. スマートフォンのWi-Fiの設定で接続したいカメラのSSIDを選び、パスワードを入力し、“接続”をタップする。
カメラの液晶モニターに“スマートフォンのアプリを起動してください”というメッセージが表示されたら、スマートフォンがカメラに無線LAN(Wi-Fi)で接続された状態になります。
 ・無線LAN(Wi-Fi)で接続するための設定方法は、スマートフォンによって異なります。無線LAN(Wi-Fi)の接続方法については、スマートフォンの取扱説明書でご確認ください。
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参考
スマートフォンとカメラが無線LANで接続できないときはすでに下記の無線LANと接続している可能性があります。
スマートフォンのWi-Fi設定で、カメラのSSIDを選んでください。
 – 家庭内の無線LAN
 – 公衆無線LAN
 – 携帯型無線LAN機器

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