スマートフォン/タブレット端末に表示されるメッセージ

Q2
リモート撮影中に「撮影できません カメラを確認してください」という表示が出たのですが?
A2

以下のような場合にリモート撮影しようとすると、このメッセージが表示されます。

1. カメラの内蔵メモリーまたはメモリーカードに、書き込みできないなど何らかの異常があった場合:
動作確認済みのメモリーカードを使用していますか?
メモリーカードによっては、正しく動作できない場合があります。現状動作が確認されているメモリーカードについては<<メモリーカード動作確認一覧>>をご確認ください。
同じメモリーカードで再度エラーメッセージが出る場合、そのメモリーカードで正しく動作できていない可能性があります。その場合は、別のメモリーカードをご使用ください。
メモリーカードに異常が発生したときに表示されます。電源を切って、メモリーカードを差し直してください。再度リモート撮影を行っても同じメッセージが表示されるときは、フォーマットしてください。
重要!
フォーマットを行うとメモリーカード内のすべての内容(ファイル)が消えてしまいます。フォーマットを行う前にパソコン等を利用して、メモリーカード内の正常なファイルを保存してください。

2. カメラの内蔵メモリーまたはメモリーカードのメモリー残量が足りない場合:
撮影可能枚数を使い切った場合に表示されます。不要なファイルを消去してください。
3. カメラの内蔵メモリーまたはメモリーカードに新規のフォルダ-が作成できない場合:
9999番のフォルダの中に9999番のファイルが登録されている状態で、撮影しようとしたときに表示されます。撮影を続けるには、メモリーカードを変更してください。
4. カメラの内部温度が高くなった場合:
下記のような状況で使用すると、スマートフォン/タブレット端末に“撮影できません。カメラを確認してください”と表示し、「EXILIM Connect for Biz」のTOP画面に戻ります。
- 長時間連続してカメラを使用する
- 高温下で撮影する
- 直射日光の当たるところにカメラを放置し、すぐに使用する
このときカメラはエラー音が鳴り動作確認ランプが赤点滅して、電源が切れます。カメラの電源を切ったまま、直射日光の当たらない涼しい場所にカメラをしばらく放置してください。カメラ内部の温度が下がると、また正常に動作します。

アンケートへのご協力をお願いします。

送信