無線機能

Q15
カメラとスマートフォン/タブレット端末を無線LAN(Wi-Fi)接続できない、またはできなくなった。
A15
お使いのスマートフォン/タブレット端末で、Wi-Fi接続先を自動的に切り替える機能(ネットワークの自動切換え)をご使用の場合、お使いのカメラと接続できない場合があります。そのような時は、「Wi-Fi接続先を自動的に切り替える機能(ネットワーク自動切り替え)」等の機能のチェックを外してお使いください。
スマートフォン/タブレット端末のWi-FiがONになっているか確認してください。
SSID※やパスワードを再度、ご確認ください。
SSID※やパスワードはカメラごとに異なります。本機を複数台お持ちの場合、ご注意ください。
※ 製品化粧箱に同梱されています。
SSIDが分からなくなった場合は、スマートフォン/タブレット端末のWi-Fiの設定にあるカメラのSSIDをいったん削除していただき、再度カメラのSSIDとパスワードを入力して接続してください。
お使いのスマートフォン/タブレット端末が、IEEE 802.11b/g/nに準拠しているか確認してください。
スマートフォン/タブレット端末とカメラが無線LANで接続できないときはすでに下記の無線LANと接続している可能性があります。スマートフォン/タブレット端末のWi-Fi設定で、カメラのSSIDを選んでください。
- 家庭内の無線LAN
- 公衆無線LAN
- 携帯型無線LAN機器
スマートフォン/タブレット端末のWi-FiがONになっているか確認してください。
スマートフォン/タブレット端末に接続するカメラを変えた場合は、以下の操作を行ってください。
- iPhone(iOS)の場合:iPhoneの設定で、以前接続していたカメラの無線LANの接続設定(プロファイル)を削除してから、接続したいカメラとスマートフォン/タブレット端末で無線接続設定を行ってください。
- Android端末の場合:スマートフォン/タブレット端末のWi-Fi設定で以前接続していたカメラのSSIDを削除してから、接続したいカメラとスマートフォン/タブレット端末で無線接続設定を行ってください。
カメラとスマートフォン/タブレット端末が離れていると電波が届かず、接続できない場合があります。
電子レンジやコードレス電話機、他の無線LAN機器などの電波を発する機器がある場合、その機器から離れて接続してください。
本機を修理に出された場合、修理内容によっては、SSIDやパスワードが変更される場合があります。その場合は、お手数ですが再設定してください。

重要!
無線LAN機能(Wi-Fi通信機能)は、航空機内など無線通信の使用が制限または禁止されている場所では使用しないでください。
 
参考
無線LAN(Wi-Fi)の機能を使用すると、通常よりも消費電力が大きくなります。電池が十分に残っている状態で使用してください。

アンケートへのご協力をお願いします。

送信