無線機能

Q1
カメラの無線接続設定はどうすればよいでしょうか。
A1

初めてスマートフォン/タブレット端末をカメラに無線で接続するときは、無線LAN(Wi-Fi)の接続設定が必要になります。この操作は初回のみ必要になります。

Bluetooth® 4.0対応のスマートフォン/タブレット端末の場合
無線接続には、Bluetooth無線技術での接続と無線LAN接続の2つがあります。Bluetooth low energy対応のスマートフォン/タブレット端末の場合は、カメラとBluetooth無線技術で接続すること(ペアリング)により、簡単に無線接続設定を行うことができます。

重要!
この操作を行うと、スマートフォン/タブレット端末の無線LANの接続設定は自動的に行われます。
ペアリングは、1台のスマートフォン/タブレット端末としかできません。
スマートフォン/タブレット端末の機種によっては、動作しない場合があります。
すでにペアリングしている状態で再度ペアリングをすると、一度ペアリングを解除してから、ペアリングし直します。このとき未送信の画像は送信されなくなります。

カメラの操作
1. カメラの電源を2秒間押し続けて電源を切る
2. カメラの電源ボタンを約6秒間押し続ける
カメラの動作確認ランプがオレンジ色に点滅します

スマートフォン/タブレット端末の操作
3. スマートフォン/タブレット端末で “EXILIM Connect for Biz”を起動する
はじめて起動したときは、“ソフトウェア使用許諾契約”の画面が表示されますので、“同意する”をタップしてください。“Biz”が写真へのアクセスを求めていますの画面が表示されますので、“OK”をタップしてください。“Biz”は通知を送信します。よろしいですか?の画面が表示されますので、“許可しない”か“許可”をタップしてください。
4. スマートフォン/タブレット端末で“カメラとペアリングする”をタップし、“開始”をタップする
スマートフォン/タブレット端末にペアリング可能なカメラの名前が表示されます。
5. スマートフォン/タブレット端末でペアリングしたいカメラの名前をタップする
“Connect Biz”を使用していないときでも位置情報の利用を許可しますか?の画面が表示されますので、“許可しない”か“許可”をタップしてください。カメラとスマートフォン/タブレット端末のペアリングが完了し、Bluetooth無線技術で接続されます。
Android端末の場合は、無線LANの接続設定が自動で行われます。手順9に進んでください。手順9の状態にならないときは、スマートフォン/タブレット端末のWi-Fi設定でカメラのSSIDを選び、カメラとスマートフォン/タブレット端末を無線LANで接続してください。
iPhoneの場合は、引き続き無線LANの接続設定(プロファイルのインストール)を行います。手順6に進んでください。
6. スマートフォン/タブレット端末で“インストール”をタップする
スマートフォン/タブレット端末の指示に従って無線LAN接続に必要なプロファイルをインストールしてください。
スマートフォン/タブレット端末のパスコードを入力する画面が表示されることがあります。その場合は、スマートフォン/タブレット端末のパスコードを入力してください。
7. プロファイルのインストールが完了したら、スマートフォン/タブレット端末で“完了”をタップする
8. スマートフォン/タブレット端末の画面に表示された“アプリに戻る”のアイコンをタップする。
“Connect Biz”で開きますか?の画面が表示されますので、“開く”をタップしてください。
9. スマートフォン/タブレット端末で“OK”をタップする
カメラとスマートフォン/タブレット端末が無線LANで接続されます。
iPhone(iOS)を使用している場合で、カメラとスマートフォン/タブレット端末が無線LANで接続されないとき(無線接続アイコンがグレーの時)は、スマートフォン/タブレット端末のWi-Fi設定でカメラのSSIDを選び、カメラとスマートフォン/タブレット端末を無線LANで接続してください。

参考
Bluetooth無線技術で接続できない場合、カメラの電源を切り、再度電源を入れて手順1からやり直してください。
ペアリングした後は、カメラ本体の電源を切っても、Bluetooth無線技術が作動しているため、電池が消耗します。カメラを使用する前に、いったん電池を充電することをおすすめします。


Bluetooth® 4.0非対応のスマートフォン/タブレット端末の場合

Bluetooth low energy非対応のスマートフォン/タブレット端末の場合は、スマートフォン/タブレット端末の無線LAN(Wi-Fi)の接続設定(カメラのSSIDとパスワードの入力)を行います。

カメラの操作
1. カメラの電源を2秒間押し続けて電源を切る
2. カメラの電源ボタンを押す
カメラの無線LAN接続確認ランプが青色に点滅します

スマートフォンの操作
3. スマートフォン/タブレット端末のWi-Fiの設定にカメラのSSIDとパスワードを入力する
スマートフォン/タブレット端末がカメラに無線LAN(Wi-Fi)で接続された状態になると、カメラの無線LAN接続確認ランプが青色に点灯します。続けて、スマートフォン/タブレット端末でアプリを起動してください。
無線LAN(Wi-Fi)で接続するための設定方法は、スマートフォン/タブレット端末によって異なります。無線LAN(Wi-Fi)の接続方法については、スマートフォン/タブレット端末の取扱説明書でご確認ください。
カメラのSSID(変更不可)とパスワード(初期値)は以下のとおりです。
SSID※:FR100SP-XXXXXX(6桁の英数字)
※ 製品化粧箱に同梱されています。
パスワード:00000000

参考
スマートフォン/タブレット端末とカメラが無線LANで接続できないときはすでに下記の無線LANと接続している可能性があります。スマートフォン/タブレット端末のWi-Fi設定で、カメラのSSIDを選んでください。
– 家庭内の無線LAN
– 公衆無線LAN
– 携帯型無線LAN機器

アンケートへのご協力をお願いします。

送信