無線機能

Q17
無線機能は、どのように使用できますか?
A17

スマートフォン/タブレット端末を無線でカメラに接続すると、次の機能が使用できます。

リモートで撮影する※1,※2 ,※3
  スマートフォン/タブレット端末を使用して、離れたところからカメラを操作して撮影できます。撮影後、その動画または静止画を自動でスマートフォン/タブレット端末にコピーします。
撮影後に画像をスマートフォン/タブレット端末にコピーする※1,※2
  撮影した後にファイル転送が可能なタイミング(状態)で、画像ファイルをスマートフォン/タブレット端末へ無線送信できます。
  撮影直後自動コピー(プレビューあり):撮影直後に自動でコピーされ、コピーされた画像がプレビュー表示されます。
撮影直後自動コピー(プレビューなし):撮影直後に自動でコピーします。コピー後は撮影できる状態に戻ります。
撮影直後自動コピー(プレビューなし):撮影直後に自動でコピーします。コピー後は撮影できる状態に戻ります。
まとめて自動コピー※4:撮影終了後に、カメラの電源を押しスリープモードになる直前に画像がコピーされます。
カメラ内の画像を見る※1,※2
スマートフォン/タブレット端末から、カメラに保存されている静止画や動画を見たり、コピーすることができます。

※1 この機能を使用するためには、スマートフォン/タブレット端末に 専用アプリ「EXILIM Connect for Biz」をインストールする必要があります。対応OSのバージョンは、「Google Play™ 」または「App Store」で確認してください。
※2 画像を送信した後も、元の画像はカメラに残っています。
※3 Bluetooth® 4.0対応のスマートフォン/タブレット端末の場合は、カメラとBluetooth low energyで接続することにより、「リモートで撮影する」時にスマートフォン/タブレット端末からカメラを起動することができます。
※4 「まとめて自動コピー」は、カメラとスマートフォン/タブレット端末の間で事前にBluetooth無線技術で接続されている必要があります。

重要!
本機は、Bluetooth low energyでの接続機能および無線LAN接続機能(Wi-Fi通信機能)を搭載しています。航空機内など無線通信の使用が制限または禁止されている場所では使用しないでください。
スマートフォン/タブレット端末の機種によっては、受け取った動画をスマートフォン/タブレット端末で再生できないことがあります。
お使いのスマートフォン/タブレット端末、OSのバージョン、ストレージの空き状況によって、動画や静止画がスマートフォン/タブレット端末に保存されないことがあります。スマートフォン/タブレット端末で画像を受信したあとは、スマートフォン/タブレット端末で保存されていることを確認してください。
Android端末で受け取った動画を見るには:
MP4ファイルに変換されて保存されます。
この場合は既存のプレーヤーで再生が可能です。
ただし、一部の端末ではMP4に変換できず、MOVファイルのまま保存されることがあります。再生には、動画(拡張子がMOVの動画ファイル)が再生できる動画プレーヤーが別途必要です。お使いの動画プレーヤーによっては、動画が再生できなかったり、音声が出ないことがあります。
他社のカメラで撮影した画像は、送信できません。
本機は、アクセスポイントモードとしてのみ使用できます。クライアントモード(子機)として使用できません。

アクセスポイントモード(APモード)とは:
本機がアクセスポイントとして機能し、ルーターなどを経由せずに、スマートフォン/タブレット端末と本機を直接無線接続することが可能となるモードです。

参考
無線機能を使用すると、通常よりも消費電力が大きくなります。
電池が十分に残っている状態で使用してください。
操作可能範囲は、通信環境や接続するスマートフォン/タブレット端末の機種によって変わります。

アンケートへのご協力をお願いします。

送信