~ デジタルカメラEX-Z330ご愛用のお客様へ ~ 『お詫びと無償修理実施のお知らせ』             

2010年 5月 26日
カシオ計算機株式会社
日頃より、弊社デジタルカメラ『EXILIM』をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、弊社 EX-Z330の一部の製品におきまして、不具合が発生することが判明いたしました。
本製品をご愛用いただいているお客様には大変ご迷惑をお掛けします事を深くお詫び申し上げます。
また、下記の通りにて無償での修理(部品交換)をさせていただきたく、ご案内を申し上げます。

1.対象製品および対象の製造番号について

◆ 対象製品
EXILIM EX-Z330  <日本国内仕様>
下記製造番号の日本国内仕様に限定された不具合であり、海外仕様の製品での不具合は発生いたしません。
 
◆ 対象の製造番号
製造番号の記載場所
下記の図に示します通り、カメラ本体の電池蓋部(本体の底面)にありますシールにて製造番号をご確認下さい。
 
対象番号
<製品名> <本体色> <対象の製造番号>
EX-Z330  [SR] シルバー  :  10000001B ~ 10099999B
EX-Z330  [BK] ブラック  :  11000001B ~ 11099999B
EX-Z330  [BE] ブルー  :  12000001B ~ 12099999B
EX-Z330  [PE] パープル  :  13000001B ~ 13099999B
EX-Z330  [GD] ゴールド  :  14000001B ~ 14099999B

2.不具合症状について

対象の製造番号に該当する製品では以下の不具合症状が発生する場合があります。
 
① 日時設定が保持されない。
 正常な製品の場合、電池を抜き取った状態で放置しても、約1日間は日時設定を保持しますが、不具合製品では、電池の短時間内での抜差しでも日時設定を保持できないため、カメラ本体電源をONしたときに、日付設定画面【図1】が表示されます。
 
② カメラ本体電源OFF時の電池消耗が早い。
正常な製品の場合、カメラ本体電源をOFFしても電池が満充電の状態であれば、約1ヶ月を経過しても『電池容量が無くなりました』の警告表示【図2】が出る事はありませんが、対象の不具合製品では電源OFF時の電池消耗が早いために、僅か数日間の経過でも『電池容量が無くなりました』との警告表示【図2】が表示されるか、または、カメラ本体電源をONにしても製品が動作しないという状態になります。
 
   【図1】    【図2】
 
本件の不具合は、製品や電池の安全性には一切問題はありません。
上記症状が現在発生していない製品でも、対象の製造番号に該当する場合は不具合が発生する可能性があるため、速やかに修理をご依頼下さいますようお願い申し上げます。

3.修理ご依頼方法

お手元の製品の製造番号をご確認いただき、該当製品の場合、下記専用のWEB引取修理窓口へお申込みいただくか、もしくは直接カシオテクノ(株)修理拠点へお送りいただきますようお願いいたします。
修理(部品交換)が完了しだい、お客様へお届けさせていただきます。
 
◆ WEB引取修理窓口
引取手数料等は一切掛かりません。
http://www.e-casio.co.jp/repair/EX-Z330/ 
 
◆ カシオテクノ(株)修理拠点
直接送付を希望される方は下記住所に送料着払いにてご送付ください。
 
カシオテクノ(株) 東日本修理センター
 EX-Z330無償修理係
〒208-0023 東京都武蔵村山市伊奈平3-28-2
電話番号 0570-004161
 
≪ご注意≫
 お預かり致しますデジタルカメラは、修理する関係から工場出荷状態(初期状態)となる場合があります。
その際、カメラの設定や内蔵メモリー内の画像データなども消去される場合がありますのであらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。内蔵メモリーに入っておりますデータ等は、SDカードやパソコン等に保存してから製品をお送りいただきますようお願いいたします。なお、SDカードや電池は修理に必要ございませんので、お客様自身で保管をお願いいたします。
 
無償修理のお申し出を承りました際に、お客様よりご提供いただきました個人情報につきましては製品の修理、送付の目的に限り利用させていただき、カシオテクノ(株)にて責任を持って管理いたします。

4.お問い合わせ窓口

ご不明な点がございましたら下記の電話番号にお問い合わせをお願いいたします。
 
◆ カシオテクノ ナビダイヤル  0570-004161
携帯電話でもご利用になれます。
PHS、IP電話で上記番号をご利用いただけない方は 042-560-4161 をご利用ください。
 
ナビダイヤルのご利用料金とお客様の情報について
 
[問い合わせ受付時間]
月曜日~土曜日: AM9:00~PM6:30   (日曜・祝日・弊社指定休業日は除く)
 
◆カシオテクノFAX受付         042-560-4779
FAXは24時間受け付けておりますが、上記問い合わせ受付時間外の回答は翌日となります。