- Q3
- 無線接続設定はどうすればよいでしょうか。
- A3
- 初めてスマートフォンをカメラに無線で接続するときは、無線接続設定が必要になります。
Bluetooth Smart対応のスマートフォンの場合
無線接続には、Bluetooth無線技術での接続と無線LAN接続の2つがあります。Bluetooth Smart対応のスマートフォンの場合は、カメラとBluetooth無線技術で接続することにより、簡単に無線接続設定を行うことができます。
重要!
・スマートフォンの機種によっては、動作しない場合があります。
・ペアリングは、1台のスマートフォンとしかできません。
カメラの操作
1. 【MENU】を押し、左キーで「REC MENU」タグまたは「PLAY MENU」タグを選んで右キーを押す。
2.上下キーで「無線モード」を選び、【SET】を押す
無線モード画面が表示されます。
3. 上下左右キーで“ペアリング”を選び、【SET】を押す
4. “開始”を選んで【SET】を押す
スマートフォンの操作
5. スマートフォンで “EXILIM Connect”を起動する
・はじめて起動したときは、“ソフトウェア使用許諾契約”の画面が表示されますので、“同意する”をタップしてください。その後、アプリの機能紹介が表示されます。画面に表示される“次へ”をタップし続け、最後に“完了”をタップし、トップ画面を表示させてください。
6. スマートフォンで“カメラとペアリングする”をタップする
スマートフォンにペアリング可能なカメラの名前が表示されます。
7. ペアリングしたいカメラの名前をタップする。
カメラとスマートフォンのペアリングが完了し、Bluetooth無線技術で接続されます。
・Android端末の場合は、無線LANの接続設定が自動で行われます。手順11に進んでください。
・iPhoneの場合は、引き続き無線LANの接続設定(プロファイルのインストール)を行います。
手順8に進んでください。
8. スマートフォンで“インストール”をタップする
スマートフォンの指示に従って無線LAN接続に必要なプロファイルをインストールしてください。
・スマートフォンのパスコードを入力する画面が表示されることがあります。その場合は、スマートフォンのパスコードを入力してください。
9. プロファイルのインストールが完了したら、スマートフォンで“完了”をタップする
10. スマートフォンの画面に表示されたEXILIM Connectのアイコンをタップする
カメラとスマートフォンが無線LANで接続されます。
・iPhoneを使用している場合で、カメラとスマートフォンが無線LANで接続されないときは、スマートフォンのWi-Fi設定でカメラのSSIDを選び、カメラとスマートフォンを無線LANで接続してください。
11. スマートフォンで“OK”をタップする
カメラの操作
12. 【SET】を押す
13. 撮影後、画像を自動でスマートフォンに送信したい場合は“全送信”、送信するか選択しながら送信したい場合は“確認しながら送信”を、画像をスマートフォンに送信しない場合は“切”を選び【SET】を押す。
参考
・Bluetooth無線技術で接続できない場合、カメラの電源を切り、再度電源を入れて手順1からやり直してください。
・下記の場合、Bluetooth Smartでの無線の切断や接続で、カメラのLEDが10秒ほど点灯することがあります。
- スマートフォンがカメラから離れたり近づいた時
- “EXILIM Connect”を起動したり終了した時
- スマートフォンのBluetoothのON、OFFの設定を切り替えた時
- スマートフォンの機内モードの「入」、「切」を切り替えた時
- スマートフォンの電源を切った時
・カメラの電源を切っても、無線の省電力モード設定のためにしばらくLEDが緑色に点滅する場合があります。
Bluetooth Smart非対応のスマートフォンの場合
Bluetooth Smart非対応のスマートフォンの場合は、スマートフォンの無線LAN(Wi-Fi)の接続設定(カメラのSSIDとパスワードの入力)を行います。
カメラの操作
1. 【MENU】を押し、左キーで「REC MENU」タグまたは「PLAY MENU」タグを選んで右キーを押す。
2.上下キーで「無線モード」を選び、【SET】を押す
無線モード画面が表示されます。
3. 上下左右キーで“スマートフォンで撮影”を選び、【SET】を押す
4. 上下キーで“リモート撮影開始”を選び、【SET】を押す
スマートフォンから接続できる状態になり、SSIDとパスワードが表示されます。
スマートフォンの操作
5. スマートフォンのWi-Fiの設定で接続したいカメラのSSIDを選び、パスワードを入力し、“接続”をタップする
カメラの液晶モニターに“スマートフォンのアプリを起動してください”というメッセージが表示されたら、スマートフォンがカメラに無線LAN(Wi-Fi)で接続された状態になります。
・無線LAN(Wi-Fi)で接続するための設定方法は、スマートフォンによって異なります。無線LAN(Wi-Fi)の接続方法については、スマートフォンの取扱説明書でご確認ください。
参考
・スマートフォンとカメラが無線LANで接続できないときはすでに下記の無線LANと接続している可能性があります。スマートフォンのWi-Fi設定で、カメラのSSIDを選んでください。
– 家庭内の無線LAN
– 公衆無線LAN
– 携帯型無線LAN機器