無線LAN機能

Q9
無線LAN機能は、どのように使用できますか?
A9
スマートフォンを無線LANでカメラに接続すると、次の機能が使用できます。


リモート撮影※1,※2:スマートフォンを使用して、離れたところからカメラを操作して撮影できます。
クイック送信※1,※2,※3,※4:再生モードで表示している静止画や動画をその場でスマートフォンに送信できます。
スマートフォンへ送る※1,※2,※3,※4:カメラで撮影した静止画や動画を選んで、スマートフォンに送信できます。
スマートフォンから見る:スマートフォンやパソコンから、カメラに保存されている静止画を見たり、ダウンロードすることができます。

無線同期撮影※5,※6:1台のカメラを親機として、最大で6台のカメラを子機として無線LANで接続し、同時に撮影できます。

※1 これらの機能を使用するためには、スマートフォンに専用アプリ「EXILIM Remote」をインストール
する必要があります。
※2 画像を送信した後も、元の画像はカメラに残っています。
※3 「クイック送信」または「スマートフォンへ送る」でスマートフォンなどに画像送信後に、SNSにも
送ることができます。
※4 「スマートフォンへ送る」でスマートフォンなどに画像送信後に、スマートフォンでSceneアプリを使用して、 送信した画像を見ることができます。
Sceneアプリは、リプレックス社の画像管理アプリです。画像を高速で表示したり、友人とアルバムを共有
したりできます。
Sceneアプリを使用しない場合は、EXILIM RemoteのTOP画面で、右上の“設定”をタップして
“Sceneアプリ呼び出し”を“切”にしてください。
・Sceneアプリについては、リプレックス社にお問い合わせ願います。
・Sceneの呼び出し機能をお使いになるには、Sceneアプリのインストールが必要です。
       SceneアプリがインストールされていないスマートフォンではSceneのインストールへ誘導いたします。
※5 この機能を使用するためには、タブレット端末などに専用アプリ「SynchroShot」をインストールする
 必要があります。インストールできるのはAndroid端末のみです。
※6 撮影した画像は各カメラに保存されます。

重要!
・無線LAN機能は、航空機内など無線通信の使用が制限または禁止されている場所では使用しないでください。
・お使いのスマートフォンによっては、スマートフォンに送った動画が再生できないことがあります。
・お使いのスマートフォン、OSのバージョン、ストレージの空き状況によって、動画や静止画がスマートフォンに
保存されないことがあります。送信後には、お使いのスマートフォンで保存されていることを確認してください。
・Android端末で受け取った動画を見るには:
ギャラリーには動画は表示されません。動画は“EXILIM Remote”フォルダーに保存されます。
再生には、動画(拡張子がMOVの動画ファイル)が再生できる動画プレーヤーが別途必要です。
お使いの動画プレーヤーによっては、動画が再生できなかったり、音声が出ないことがあります。
・他社のカメラで撮影した画像は、送信できません。
・本機で無線機能付きメモリーカードを使用すると、不具合が生じる可能性があります。

参考
・無線LANの機能を使用すると、通常よりも消費電力が大きくなります。
電池が十分に残っている状態で使用してください。

アンケートへのご協力をお願いします。

送信