- Q1
- 無線接続設定はどうすればよいでしょうか。
- A1
- 初めてスマートフォンをカメラに無線で接続するときは、無線接続設定が必要になります。
この操作は初回のみ必要になります。
Bluetooth Smart対応のスマートフォンの場合
無線接続には、Bluetooth Smartでの接続と無線LAN接続の2つがあります。Bluetooth Smart対応のスマートフォンの場合は、カメラとBluetooth Smartで接続することにより、簡単に無線接続設定を行うことができます。
重要!
・スマートフォンの機種によっては、動作しない場合があります。
カメラの操作
1. “□□□□□”(呼び出しアイコン)をタッチする
2. 無線アイコンをタッチする
無線モード画面が表示されます。
3. “ペアリング”をタッチする
4. “開始”をタッチする
・コントローラーを使わずにカメラを操作してペアリングを開始することもできます。
EX-FR100CAはこちらの方法でペアリングを開始してください。
①カメラの電源ボタンを約2秒間押し続けて電源を切る
②カメラの電源ボタンを約6秒間押し続ける
カメラの動作確認ランプがオレンジ色に点滅します。
スマートフォンの操作
5. スマートフォンで “EXILIM Connect”を起動する
・はじめて起動したときは、“ソフトウェア使用許諾契約”の画面が表示されますので、“同意する”をタップしてください。その後、アプリの機能紹介が表示されます。
画面に表示される“次へ”をタップし続け、最後に“完了”をタップし、トップ画面を表示させてください。
6. スマートフォンで“カメラとペアリングする”をタップする
スマートフォンにペアリング可能なカメラの名前が表示されます。
7. スマートフォンでペアリングしたいカメラの名前をタップする。
カメラとスマートフォンのペアリングが完了し、Bluetooth Smartで接続されます。
・Android端末の場合は、無線LANの接続設定が自動で行われます。手順10に進んでください。
・iPhoneの場合は、引き続き無線LANの接続設定(プロファイルのインストール)を行います。
手順8に進んでください。
8. スマートフォンで“インストール”をタップする
スマートフォンの指示に従って無線LAN接続に必要なプロファイルをインストールしてください。
・スマートフォンのパスコードを入力する画面が表示されることがあります。
その場合は、スマートフォンのパスコードを入力してください。
9. プロファイルのインストールが完了したら、スマートフォンで“完了”をタップする
10. スマートフォンの画面に表示されたEXILIM Connectのアイコンをタップする
カメラとスマートフォンが無線LANで接続されます。
・iPhoneを使用している場合で、カメラとスマートフォンが無線LANで接続されないときは、スマートフォンのWi-Fi設定でカメラのSSIDを選び、カメラとスマートフォンを無線LANで接続してください。
11. スマートフォンで“OK”をタップする
参考
・Bluetooth Smartで接続できない場合、カメラの電源を切り、再度電源を入れて手順1からやり直してください。
・カメラとスマートフォンがペアリングされている場合、スマートフォンからカメラのスリープ状態を解除し、「リモート撮影(スマートフォンで撮影)」や「カメラ内の画像を見る」を行うことができます。
カメラ部の動作確認ランプが緑点滅の場合、スリープ状態です。
下記どちらかの方法で、カメラ部をスリープ状態にすることができます。
- カメラ部とコントローラ部両方が電源が入っている状態:
コントローラー部の電源を切ると、カメラ部の動作確認ランプが緑色でゆっくり点滅し、スリープ状態になります。
- カメラ部のみで電源を入れた状態で、30秒以上カメラ部やスマートフォンからの操作をしないと、カメラ部の動作確認ランプが緑色でゆっくり点滅し、スリープ状態になります。
注意事項:
スリープモードのままの場合、カメラ部の電源は自動では切れず電池容量が減ります。
そのため、使用しないときは必ずカメラ部の電源を切ってください。
電源ボタンを長押しすると動作確認用ランプが消え、カメラ部の電源が切れます。
Bluetooth Smart非対応のスマートフォンの場合
Bluetooth Smart非対応のスマートフォンの場合は、スマートフォンの無線LAN(Wi-Fi)の接続設定(カメラのSSIDとパスワードの入力)を行います。
カメラの操作
1. “□□□□□”(呼び出しアイコン)をタッチする
2. 無線アイコンをタッチする
3. “スマートフォンで撮影”をタッチする
4. “開始”をタッチする
スマートフォンから接続できる状態になり、SSIDとパスワードが表示され、カメラの無線LAN接続確認ランプが点滅します。
スマートフォンの操作
5. スマートフォンのWi-Fiの設定で接続したいカメラのSSIDを選び、パスワードを入力し、“接続”をタップする
コントローラーの液晶モニターに“スマートフォンのアプリを起動してください”というメッセージが表示されたら、スマートフォンがカメラに無線LAN(Wi-Fi)で接続された状態になります。
スマートフォンでアプリを起動すると、カメラの無線LAN接続確認ランプが点灯します。
・無線LAN(Wi-Fi)で接続するための設定方法は、スマートフォンによって異なります。
無線LAN(Wi-Fi)の接続方法については、スマートフォンの取扱説明書でご確認ください。
・カメラのSSID(変更不可)とパスワード(初期値)は以下のとおりです。
SSID:FR100-XXXXXX(6桁の英数字)
パスワード:00000000
参考
・以下の手順でコントローラーを使わずにカメラとスマートフォンを無線LANで接続することもできます。
EX-FR100CAはこちらの方法で無線LAN接続できます。
1. カメラの電源ボタンを約2秒間押し続けて電源を切る
2. カメラのムービーボタンを押したまま電源ボタンを約1秒間押し続ける
3. スマートフォンのWi-Fi設定でカメラのSSIDとパスワードを入力して、カメラとスマートフォンを無線LANで接続する
・無線LAN(Wi-Fi)で接続するための設定方法は、スマートフォンによって異なります。
無線LAN(Wi-Fi)の接続方法については、スマートフォンの取扱説明書でご確認ください。
・カメラのSSID(変更不可)とパスワード(初期値)は以下のとおりです。
SSID:FR100-XXXXXX(6桁の英数字)
EX-FR100CAは同梱の別紙「[重要] 本機のSSID について」をご覧ください。
パスワード:00000000
4. スマートフォンで“EXILIM Connect”を起動する
・スマートフォンとカメラが無線LANで接続できないときはすでに下記の無線LANと接続している可能性があります。
スマートフォンのWi-Fi設定で、カメラのSSIDを選んでください。
– 家庭内の無線LAN
– 公衆無線LAN
– 携帯型無線LAN機器