故障と思った時の対処

Q2
表示窓に「E」と3桁の数字が表示された。【エラー表示一覧表】
A2
SR-S4000、SR-C550の表示窓に「E」と3桁の数字が表示されている場合、何かしらのエラーが発生しております。以下をご参照いただき適切に処置してください。
※ 「E」と3桁の数字はエラーコードです。そのエラーコードの数字順に以下よりご案内いたします。


E001 操作していたモードに戻して下さい
登録中にモードを変更しています。元のモードに戻してください。
詳しい操作方法はこちらからご確認ください。

E008 担当者Noと担当者キーを押して下さい
担当者を使う設定になっていますが、担当者を指定していません。担当者を指定してください。

E010 紙押さえを押し込んで下さい
ロール紙を押さえる紙押さえ(アーム)が開いていると表示されるエラーです。紙押さえ(アーム)を確実にロックされるまで押し込んでください。

E014 用紙切れエラー 用紙を補給して下さい
レシート用紙またはジャーナル用紙がなくなりました。新しいロール紙に交換してください。
ロール紙交換方法はこちらからご確認ください。

E019 客数を入力して下さい
客数を入力してください。客数の入れ忘れを防ぐために入力をお願いしています。

E029 一部入金中です。締め操作を行って下さい
一部入金中です。締め操作(支払い操作)以外は受け付けません。

E031 小計を押して下さい
【小計】キーを押して、お買い上げ合計額を確認してください。

E033 預かり金額を入力して下さい
お客様からお預かりした金額を入力してから【現/預】キーを押してください。(ちょうどの金額のお預かりでも入力が必要です)

E035 釣銭オーバー 預かり金額を小さくして下さい
お預かり金額を間違って入力していないか確認してください。釣り銭をお店で決めた金額を超えて支払おうとしています。
釣り銭の金額制限の設定変更方法はこちらからご確認ください。

E037 桁又は金額制限を超えています
入力された金額が間違っていないか確認してください。お店で決めた制限を超えた金額を登録しようとしています。

E038 在高を入力して下さい
在高申告をしてください。在高金額を入力し、SR-S4000の場合【#】キー、SR-C550の場合は【#/替】キーを押すと、次の操作が可能になります。

E046 商品数オーバー 取引を終了して下さい
【現/預】キーなどを押して取引を終わらせてください。たくさんの商品が登録されたため内部メモリが一杯です。

E049 メモリーオーバーです
仮締めしている取引を【現/預】キーなどを押して終わらせてください。たくさんの伝票番号が使われたため内部メモリが一杯です。

E050 伝票明細が一杯になりました
仮締めしている取引を【現/預】キーなどを押して終わらせてください。たくさんの明細登録が行われたため内部メモリが一杯です。

E051 その伝票は使用中です
伝票番号が間違っていないか確認してください。使用済みの伝票番号のため新しく受付できません。

E053 その伝票Noは間違っています
伝票番号が間違っていないか確認してください。使用している伝票番号の中に、入力された伝票番号はありません。
 
E081 電子ジャーナルフル 電子ジャーナルの精算行って下さい
電子ジャーナルの保存領域がいっぱいになりました。電子ジャーナルのデータを消去するか、データの印字を行ってください。(印字することでデータがクリアされます)
電子ジャーナルのデータ消去方法はこちらからご確認ください。
また、ECR+(スマートフォンアプリ)をご利用の場合は、レジスター本体から「精算」を実行すると該当エラーが発生する恐れがございます。
レジスター本体から「精算」するための設定方法につきましてはこちらからご確認ください。

E103 スキャニングコードが存在しません
入力されたスキャニングPLUコードが間違っていないか確認してください。入力されたコードの商品は設定されていません。
 
E104 設定済商品です
入力されたスキャニングPLUコードが間違っていないか確認してください。入力されたコードの商品は設定済みのため新しく受付できません。

E139 値引金額が小計を超えています
入力された値引き金額をご確認ください。

E150 部門単価入力または設定して下さい
単価を入力してから部門キーを押すか、部門に単価を設定してください。

E151 PLU単価設定して下さい
PLUに単価を設定してください。

E152 値引金額の入力または設定して下さい
値引き金額を入力してから【ー】キーを押すか、【ー】に金額を設定してください。

E153 レートの入力または設定して下さい
値引き%数を入力してから【%ー】キーを押すか、【%ー】に値を設定してください。

E164 従業員データが見つかりません
勤怠で入力した担当者番号が誤っています。番号を確認してください。

E180 SDカードを挿入して下さい
SDカードが正しく挿入されておりません。SDカードの向きや規格を確認していただき、改めてSDカードを挿入してください。
SDカードの挿入方法につきましてはこちらからご確認ください。
また、ECR+(スマートフォンアプリ)をご利用の場合は、レジスター本体から「精算」を実行しようとすると該当エラーが発生する恐れがございます。
レジスター本体から「精算」するための設定方法につきましてはこちらからご確認ください。

E181 SDカード内のファイルが異常です
SDカードの規格を確認してください。
また、パソコンでレジスターツールを使用し設定されている場合は、指定されたレジスターの機種名が誤っているとこのエラーが表示されます。詳しくはこちらをご参照ください。
 
E182 SDカードに対象ファイルがありません
SDカードからレジスターに設定データを読み込ませる際に、SDカード内に設定データが存在しないとこのエラーが表示されます。
SDカード内に設定データを取り込んで、再度レジスターに読み込ませてください。

E183 SDカードに空きがありません
SDカードの空き容量が足りておりません。SDカードの空き容量を確保していただくか、空き容量のあるSDカードとお取替えください。

E184 SDカードのライトプロテクトを解除して下さい
SDカードが書き込み禁止の状態(ライトプロテクトスイッチがLOCKの状態)になっています。SDカードを書き込み許可の状態(ライトプロテクトスイッチのLOCKが解除された状態)にして再度操作を実行してください。
SDカードのライトプロテクトスイッチにつきましては、こちらをご確認ください。

E185 このSDカードは、認識できません
SDカードの規格を確認してください。
規格に問題ない場合は、何らかの理由でSDカードに書き込みができない状態になっております。SDカードが故障している可能性がございますので、別のSDカードに差し替えて再度操作してください。詳しくはこちらをご確認ください。

E220 Bluetooth接続していません
スマートフォンとBluetooth接続してください。

E221 Bluetooth通信に失敗しました。
スマートフォンがBluetooth接続範囲外にある可能性があります。レジスターの近くで再度実行してください。また、その他のBluetooth機器が影響を及ぼしている可能性もございますので、併せてご確認ください。

アンケートへのご協力をお願いします。

送信