Chromebookごとにインストールする必要があります。 ただし、同一のGoogleアカウントで複数の端末をお使いの場合は、端末一台にインストールを行うと別の端末も同期して自動でインストールされます。
Windows、macOS等の他OSで動作するChromeブラウザはサポートしておりません。これらOS上でサポートしているアプリケーションはこちらをご確認いただいてご利用ください。
C-Connection Chrome拡張機能版にはプロジェクターを自動検索する機能はございません。プロジェクターの待機画面に表示されているIPアドレスを入力して接続してください。 また、固定IPアドレスを設定したプロジェクターに接続する場合、お気に入りにブックマークしておくことで次回からIPアドレスを入力しなくても接続できます。
投映できます。投映を開始するには、画面中央の▶ボタンをクリックして、共有する内容として「ウインドウ」または「Chromeタブ」を選択して「共有」ボタンをクリックします。
プロジェクターから音声を出力できます。 音声出力を開始するには、画面中央の▶ボタンをクリックして、「システムの音声も共有する」をスライドボタンを有効にして「共有」ボタンをクリックします。 ・「ウィンドウ」画面を投映する場合は、音声出力されません。
プロジェクターごとにログインコードを設定することで、別のプロジェクターに誤って接続することを防ぐことができます。 ログインコードの設定については、各製品の取扱説明書「ネットワーク機能ガイド」をご参照ください。 ログインコードを設定すると、プロジェクターと接続するときにログインコード入力画面が表示されますので、プロジェクターの待機画面に表示されているログインコードを入力してください。
プロジェクター名とIPアドレスがわかっているプロジェクターを、事前にお気に入り登録しておくことができます。 ・動的IPアドレスで使用されているプロジェクターは、事前にお気に入りに登録することはできません。 (1)下記をクリックします。 C-Connection用 One Cklick Connectionファイル作成ツール (2)お気に入り登録したいプロジェクターのプロジェクター名とIPアドレスを入力します。 ・CSVファイルから読み込むこともできます。 (3)「選択」ボックスをクリックしてチェックを付け、「お気に入りファイル作成」をクリックします。 ・お気に入りファイル(favorite.xml)がダウンロードされます。 (4)C-Connection Chrome拡張機能版を起動します。 (5)C-Connection Chrome拡張機能版の左上の「設定(歯車)」ボタンをクリックして、設定を表示します。 (6)タブ「お気に入り」を選択して、「インポート」をクリックします。 (7)選択ダイアログが表示されますので、「favorite.xml」ファイルを指定して「開く」ボタンをクリックします。 ・一度にお気に入り登録できるプロジェクターは10台です。 ・お気に入りに登録できるプロジェクターは最大75台です。
プロジェクターに複数の端末(パソコンまたはスマートデバイス)がネットワーク接続しているとき、どの端末の画面を投映するかを、モデレーター(管理者)が管理できる機能です。 モデレーターが投映をコントロールできるため、いたずらや誤操作防止に役立ちます。 (1)をクリックします。 (2)モデレーターパスワードを入力して、「ログイン」をクリックします。 ・初期設定のパスワードは「moderator」です。 ・パスワードの設定方法はお持ちの製品の取扱説明書「ネットワーク機能ガイド」をご参照ください。 (3)プロジェクターに接続している端末から投映したい端末を選択して、投映を開始します。 ・投映を開始する際、選択した端末側で画面共有を許可する操作が必要になる場合があります。
同一のGoogleアカウントで使用される場合、新しいChromebookがインターネットに接続したときに同期して設定内容が引き継がれます。 ・C-Connection Chromeアプリ版からの引き継ぎはできません。 こちらを参考にお気に入りデータのバックアップを取り、新しい端末で再設定してください。 ・同期しない場合、拡張機能もしくはChromeブラウザの再起動をしてください。 ・新しい端末に設定を同期したくない場合は、事前に以下設定をしてください。 (1)C-Connection Chrome拡張機能版を起動します。 (2)C-Connection Chrome拡張機能版の左上の「設定(歯車)」ボタンをクリックして、設定を表示します。 (3)「設定をこの端末のみに保存する」をチェックします。 別のGoogleアカウントで使用される場合は、こちらを参考にお気に入りデータのバックアップを取り、新しい端末で再設定してください。