WSD-F30シリーズ

キーワードから目的のQ&Aを検索することができます。


Wear OS by Google

Q1
Wear OS by Googleとは何ができるのか、どのように使うのか、基本的な使い方を教えてください。

iPhone

Q1
iPhoneとペア設定時にご使用になれない機能
Q2
本機をiPhoneとペア設定して使用する時のご注意
Q3
iPhoneでWi-Fiに接続する時の注意点
Q4
iPhone接続時の「アクティビティ」と「ロケーションメモリー」での表示について

ペア設定

Q1
スマートフォンの機種変更をした場合はどうすればよいでしょうか。
Q2
 本機をiPhone(アイフォーン)とBluetoothで接続できない。
ペア設定した時、iPhone側はペア設定が終了した画面になるが、本機の画面ではペアリングコードの確認画面を表示したまま先に進まず、ペア設定できない。
または、本機の画面がペア設定開始(「タップして開始」)の画面に戻ってしまい、ペア設定できない。
Q3
スマートフォンを持っていないのですが、本機を使うことはできますか?
Q4
スマートフォンとのペア設定を解除するには、どうすればよいでしょうか。
Q5
本機とつながるスマートフォンは何ですか?
Q6
ペア設定がどうしても終わりません。
Q7
初めてスマートフォンとペア設定するには、どうすればいいですか?
Q8
スマートフォンとペア設定解除を行った場合、本機のデータは消えますか?
Q9
スマートフォンとのペア設定中に「アップデートを確認しています」又は「時計の詳細情報を取得しています」を表示したままの状態が続き、ペア設定が終わらない時にはどの様に操作すればよいですか。
Q10
スマートフォン側「Wear OS by Google」アプリで接続先の時計の一覧に本機の名称が表示されません。
Q11
ペアリングに長い時間がかかりますが、どうしたら良いでしょうか。
Q12
ペア設定中のアカウントコピーができない。

通知(全般)

Q1
スマートフォンのアプリの通知が本機にこない、またはバイブレーションしない。
Q2
本機で通話はできますか?
Q3
本機のバイブレーションのパターンは変えられますか?
Q4
スマートフォンと本機が安定して利用できる通信距離の目安はどれくらいですか?
Q5
本機がマルチタイムピースモードの時も、着信通知は届きますか?

通知(電話)

Q1
本機に着信通知が届きません。

通知(時刻)

Q1
本機が時刻を調整するタイミングはいつですか?
Q2
サマータイム (DST)は自動で調整されますか?

通知(その他)

Q1
『品質向上のために』という通知が画面に表示されましたが、何を行っているのですか。
Q2
本機で設定した「アラーム」「タイマー」をスマートフォンで報知できますか?

基本操作

Q1
接続が切れた場合に、「再接続」をタップしても接続できない。
Q2
スマートフォンがないときにできることは何ですか?
Q3
本機に脈拍計はついていますか?
Q4
本機の画面が固まって動きません。電源キーを2秒以上長押ししても動きません。
Q5
本機の時刻の合わせ方を教えてください。
本機をスマートフォンとペア接続しているが、正しい時刻になりません。
Q6
音声操作ができない。
Q7
スマートフォンを使わずに、本機のみで手動で時刻を修正することはできますか?
Q8
右上のボタンと右下のボタンで起動するアプリケーションを設定する操作方法は?

Wi-Fi

Q1
Wi-Fiの設定方法が分かりません。
Q2
Wi-Fiの動作について。
Q3
接続したいアクセスポイントが本機に表示されない。
Q4
公衆のWi-Fiに接続できません。
Q5
Wi-Fiの接続がいつの間にか切れてしまいます。
Q6
iPhoneと接続して本機を使用時にGoogle Playストアにアクセスすると、Wi-Fi未検出が表示される。
Q7
Wi-Fiのチャンネルについて
Q8
iPhone使用時にWi-Fiのネットワークを追加する操作で、ネットワークのパスワードをiPhone上から入力できない。

GPS

Q1
GPSによる時刻補正はできますか?
Q2
GPSからの位置情報を取得するのに時間がかかります。
Q3
どんな場所にいてもGPSで位置がわかりますか?
Q4
GPSによる位置情報はどの程度正確ですか?
Q5
 スマートフォンの地図では現在地が表示されるのに、本機のロケーションメモリーとアクティビティでは現在地を表示できない場合があります。
Q6
マルチタイムピースモードでもGPSの時刻補正は働くのでしょうか?
Q7
 本機の内蔵GPSとスマートフォンのGPSのどちらの位置情報が使われていますか?
Q8
 ロケーションメモリーとアクティビティなどのカシオ製アプリやYAMAPなどの他社製アプリで現在地が表示できません。

充電・電源

Q1
本機の電池交換はできますか?
Q2
本機の充電ができません。
Q3
電池消耗を抑えた使い方を教えてください。
Q4
100%になる前に充電LEDが緑になります。または100%まで充電できません。
Q5
本機の電源が入りません。
Q6
本機をしばらく使わない時の注意点はありますか?
Q7
本機の電池がなくなると、今までの設定は消えますか?

本体の性能・仕様

Q1
フル充電後、使用可能時間はどれくらいですか?
Q2
本機のボタンやタッチパネルを触っても反応しません。または動作が遅くなりました。
Q3
本機にGPSはついていますか?
Q4
フル充電にかかる時間はどれくらいですか?
Q5
本機のガラスの内側が曇ることがありますが、なぜですか?
Q6
タップ操作が反応しないことがあります。
Q7
本機の時計の精度はどれくらいですか?
Q8
本機はどの程度の衝撃に耐えられますか?
Q9
高度や気圧などのグラフが途切れてしまったり、歩数や消費カロリーが正しく表示されません。
Q10
本機が動作する温度の範囲はどれくらいですか?
Q11
液晶パネルの特性について
Q12
本体のバンドの材質は何ですか?
Q13
本体の裏蓋の材質は何ですか?
Q14
本体の材質は何ですか?

アプリケーション

Q1
地図のダウンロードはどのくらいできますか?
全世界の地図をダウンロードできますか?
Q2
Google Map と Mapbox の地図の使い分けについて教えてください。
Q3
オフラインの地図はどのように操作して使用するのですか。
Q4
ロケーションメモリーの履歴はどの様な時に消えますか。
Q5
Mapboxの地図のダウンロード操作
Q6
元々本機にプリセットされているアプリをアンインストールするには、どのようにすればいいですか?
Q7
本機へのアプリケーションの追加手順はどうすればいいですか?
Q8
Mapboxの地図が使用できない。
Q9
Mapboxの地図のダウンロード範囲は、ダウンロード画面で表示された範囲ですか?
Q10
iPhoneとペア設定した本機で、アクティビティとロケーションメモリー内でGoogle Mapの表示が非常に遅いです。
Q11
カシオ製以外のアプリに関する問い合わせは、どちらにしたらよいですか?
Q12
地図の記載内容に関するご注意。
Q13
本機の右上/右下のボタンに割り当てたアプリを起動するにはどうすればいいですか?
Q14
 本機を腕につけていなくても、朝、消費カロリーが計測表示されています。なぜですか。

CASIO MOMENT SETTER+

Q1
CASIO MOMENT SETTER+(スマートフォンアプリ)ではどのようなことができますか?
Q2
CASIO MOMENT SETTER+(スマートフォンアプリ)をインストールしたのに、エラーが表示されて使えません。
Q3
CASIO MOMENT SETTER+(スマートフォンアプリ)に対応しているスマートフォンは何ですか?
Q4
CASIO MOMENT SETTER(スマートフォンアプリ)を使おうとすると、「CASIO MOMENT SETTER+に◯◯◯へのアクセスを許可しますか?」といったメッセージが表示されました。何のためにアクセスの許可が必要なのでしょうか?

アクティビティ

Q1
「履歴の自動保存」で、履歴はどこに保存されるのでしょうか。
Q2
オフライン地図のダウンロード範囲を教えてください。
Q3
アクティビティアプリとは何ですか?
Q4
履歴をスマホで見るにはどうしたら良いですか。
Q5
iOSとペア設定した時計で「履歴の自動保存」をした時に、カレンダーの「メモ」にURLは出るのですが、そのURLをタップすると「サポートされていないファイル形式です」と表示されてしまいます。
Q6
「履歴の自動保存」とはどんな機能でしょう?
Q7
「Googleドライブがいっぱいです。」というエラーが出て使えません。
Q8
アクティビティを「停止」しても、Googleカレンダー上に履歴が見えないんですが・・・。
Q9
アクティビティ・トレッキングの計測で昇降速度が0m/h(0ft/h)となっていますが、なぜですか?
Q10
アクティビティ・サイクリングの計測で移動距離が正しく表示されません。
Q11
アクティビティ・トレッキングの計測で昇降速度が実際の速度と違うようですがなぜですか?
Q12
アクティビティ・サイクリングの計測で速度が正しく表示されません。
Q13
 Android スマートフォンと本機をペア設定した時、「アクティビティ」アプリで正しくない計測結果が表示されます。

<例>
 ・移動中に速度の値に0が表示される。
 ・「スノー」で計測中に滑走した軌跡が欠けて表示される。

ツールアプリ

Q1
方位が正しく計測されません 。コンパスを使おうとしたら、画面に時計の絵が出てきましたが、どういう意味ですか?
Q2
フィッシングタイムに魚が釣れません。
Q3
実際の高度と本機で計測した高度が違います。
Q4
「高度をロケーションで補正」機能を使っても、高度が合いません。
Q5
ツールアプリとは何ですか?
Q6
歩数計の仕組み
Q7
干潮の時間・潮位、満潮の時間・潮位が新聞やWEBの情報と違います。
Q8
日の出日の入りの時間が実際とずれています。
Q9
日の出日の入りの時間が新聞やWEBの情報と違います。
Q10
活動グラフが正しく表示されません。車に乗っていないのに、乗ったことになっています。
Q11
タイドグラフの港またはポイントを設定するにはどうすればいいですか?
Q12
どのような潮汐計算を行っているのですか?
Q13
活動グラフの消費カロリーが実際の消費カロリーと違います。
Q14
気圧グラフに急激な変化や表示されない箇所があります。
Q15
「高度をロケーションで補正」はどのような時に使用しますか。
Q16
高度計測の仕組みについて

ウォッチフェイス

Q1
本機の「トラベラー」のウォッチフェイスで「PLN」を指定しても、ウォッチフェイスにスケジュールが表示されません。
Q2
ウォッチフェイスの追加はできますか?
Q3
設定で「常に画面をON」をOFFにしたのに、モノクロの時計が表示されています。不具合でしょうか?
Q4
ウォッチフェイス「フロンティア」で蜂の巣の模様が塗られている意味は?
Q5
モノクロの時計画面が表示されていて、ボタン操作もタッチパネル操作もできません。故障したのでしょうか?
Q6
「ジャーニー」のウォッチフェイスに予定を表示するにはどうすればいいですか?
Q7
「ジャーニー」のGoogleカレンダーの予定の場所を地図表示するにはどうすればいいですか?
Q8
モノクロのデジタル時計の画面から動かなくなりました。
Q9
「オーセンティック」、「マルチ」のウォッチフェイス内のメーター(インダイヤル)を切り替えるにはどうしたらいいですか?
Q10
ウォッチフェイスの「世界時計」で都市を変えるには?
Q11
高度計や気圧計のサブメーターで、値が 「---」線で表示されています。
Q12
「プレイス」のウォッチフェイスにGoogleカレンダーに登録している予定の場所を地図表示するにはどうすればいいですか?
Q13
高度のグラフが途切れてしまいます。
Q14
「プレイス」のウォッチフェイスでストリートビューの表示に時間がかかります。
Q15
サブメーター(インダイヤル)が真っ黒で何も表示されていないことがあります。
Q16
Googleカレンダーを更新したのに、「プレイス」のウォッチフェイスの地図が更新されません。
Q17
「プレイス」のウォッチフェイスの設定で「データ」「一般データ」を選択しても、次の画面が表示されません。
Q18
「ジャーニー」のウォッチフェイスで設定をしたのに予定が表示されないことがあります。
Q19
「プレイス」のウォッチフェイスで、Googleカレンダーに正しい場所を入力したのに「地図表示」の指定でエラーメッセージが表示されます。 
Q20
「プレイス」のウォッチフェイスで、「Googleカレンダーの予定」から「日付」と「タイトル」を選択しても有効な場所が入力されていないというエラーメッセージが表示されます。

ロケーションメモリー

Q1
ロケーションメモリーの履歴をスマートフォンで見ることはできますか?
Q2
ロケーションメモリーで何ができますか?
Q3
地図に軌跡を表示する機能の使い分けについて教えてください。
Q4
韓国でGoogleマップのナビ機能が使えません
Q5
ロケーションメモリーのマークを登録する時の隣に表示されている「+」や「-」のアイコンは何ですか?
Q6
「ロケーションメモリー」で「メモ」や「マーク」が追加ができません。

EX-FRシリーズ連携

Q1
本機はBluetooth®機能が付いたカメラと接続できますか?
Q2
本機とカメラ部が接続できません。
Q3
EXILIM Controllerを使って何ができますか?
Q4
本機の表示は丸型ですが、EX-FRシリーズで撮影した画像はどのような形で保存されますか?
Q5
EX-FRシリーズと本機を接続するにはどうすればいいですか?
Q6
EX-FRシリーズと本機のペアリングがうまくできません。
Q7
EX-FRシリーズのコントローラー部がOFFなのに、接続ができません。

CASIO MOMENT LINK

Q1
知らない人がパーティー(グループ)に参加しています。
Q2
メッセージが届きません。
Q3
メンバーの位置情報が全く更新されません。
Q4
メッセージが遅れて通知されます。
Q5
パケット通信について
Q6
子どもの見守りや、友人の安全確認で利用できますか?
Q7
知らない人からパーティー(グループ)への招待が来ました。
Q8
位置情報が大きくずれて表示されます。
Q9
受信したメッセージがスマートフォンの通知には表示されていますが、 端末上のCASIO MOMENT LINKの画面には表示されません。
Q10
スマートフォンのバージョンは問題なく、BluetoothもONになっているのにパーティー(グループ)がうまく組めません。
Q11
パーティー解散後にも受け取ったメッセージを見る事はできますか?
Q12
パーティー(グループ)結成後に、他のメンバーを追加したいのですが。
Q13
いつまで位置情報は共有されるのですか?
Q14
パーティー(グループ)がいつの間に解散しています。
Q15
スマートフォンのバージョンは問題ないのにパーティー(グループ)がうまく組めません。
Q16
通知が来たのにメッセージ一覧の内容が更新されません。
Q17
メンバーの位置情報が遅れて表示されます。
Q18
パーティー解散後にも送ったメッセージを見る事はできますか?
Q19
パーティー(グループ)がうまく組めません。
Q20
CASIO MOMENT LINKを再インストールしたいのですが。
Q21
CASIO MOMENT LINKがダウンロードできなくなったのはなぜですか。
Q22
CASIO MOMENT LINKを使い続けても問題はありませんか。

エクステンドモード

Q1
エクステンドモードとは何ですか?
Q2
エクステンドモードを使うときに注意すべき点を教えてください。
Q3
エクステンドモードで使えなくなる機能を教えてください。
Q4
エクステンドモードはどんな時に使いますか?
Q5
エクステンドモードでの計画時刻の設定内容が分かりません。
Q6
エクステンドモードを使ったところ、地図がないというメッセージと共に、真っ黒な画面になりました。
Q7
履歴をスマホで見るにはどうしたら良いですか。
Q8
「履歴の自動保存」とはどんな機能でしょう?
Q9
「Googleドライブがいっぱいです。」というエラーが出て使えません。
Q10
iOSとペア設定した時計で「履歴の自動保存」をした時に、カレンダーの「メモ」にURLは出るのですが、そのURLをタップすると「サポートされていないファイル形式です」と表示されてしまいます。

マルチタイムピース

Q1
マルチタイムピースとは何ですか?
Q2
マルチタイムピースはどんな時に使いますか?
Q3
マルチタイムピースを終了するにはどうすれば良いですか?
Q4
マルチタイムピースなのに電池消費量が多いと感じる場合があります。
Q5
マルチタイムピースで使えなくなる機能を教えてください。

ポイントナビ

Q1
ポイントナビとは何ですか?
Q2
「コンパス磁化補正を行ってください」というエラーが地図上に頻繁に出ます。
Q3
ポイントナビの停止の仕方が分かりません。
Q4
方位表示の意味がよく分かりません。
扇形の向きは何を意味していますか。

お取り扱いとお手入れ

Q1
日常のお手入れ方法はどうすればいいですか?
Q2
防水の取扱注意事項はありますか?
Q3
本機の着脱・装着中の注意は?
Q4
エラーコードが表示されましたがどうすればいいですか?
Q5
バンド装着はどのようにすればいいですか?
Q6
本機を廃棄するときの注意は?
Q7
樹脂部品のどのように取り扱えばいいですか?

海外でのご使用

Q1
海外で使う時に注意することはありますか?
Q2
海外で、自動的に現地の正しい時刻に修正されますか?