プリンタドライバ

Q0
ホームページからダウンロードしたプリンタドライバのインストールについて(プリンタの追加編)【 Windows2000/XP環境 】
A0
対応OS:
例)プリンタ機種:CP-7000series(CP-7100/7200/7250/7300/7400/7500)

1. WindowsXP(またはWindows2000)より、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「エクスプローラ」を起動します。
2. ダウンロードしたファイル(例.c7n4421a.exe)をダブルクリックします。
3. 「ご利用条件」の画面が表示されますので、【はい】をクリックします。

4. 解凍先のフォルダを指定します。【参照】をクリックすることで、指定のドライブ、フォルダを指定することができます。【 OK 】をクリックします。

5. 「スタート」→「プリンタとFAX」をクリックします。「プリンタのインストール」をクリックします。

< Windows2000の場合 >
「スタート」→「設定」→「プリンタ」をクリックします。「プリンタの追加」をクリックします。
6. 「プリンタの追加ウィザード」が起動しますので、【次へ】をクリックします。

7. 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選択します。「プラグアンドプレイ対応プリンタを自動的に検出してインストールする」のチェックは外してください。
【次へ】をクリックします。

8. 現在使用しているプリンタポートを選択して、【次へ】をクリックしてください。

※ポートの変更において「Standard TCP/IP」ポートを追加するときは下記を参照してください。
Windows XPは、こちらを参照ください。
Windows 2000は、こちらを参照ください。


9. 【ディスク使用】をクリックします。

10. 【参照】をクリックします。

11. 「ファイルの場所」より、上記4.で指定した解凍先である「Cドライブ」を指定し、作成された「NT40disk」フォルダを指定します。ファイル名に「CP7XNT4.INF」が指定されますので、【開く】をクリックしてください。

12. 「製造元のファイルのコピー元」に下図のように設定されていることを確認し、【OK】をクリックします。

13. プリンタ欄にプリンタ機種が表示されますので、ご利用する機種を選択します。
【次へ】をクリックします。

14. 必要に応じてプリンタ名の変更を行い、「通常使うプリンタ」を選択します。
【次へ】をクリックします。

15. 「このプリンタを共有しない」を選択します。【次へ】をクリックします。

16. 「テストページ」の選択を行います。必要に応じて、「はい」を選択してください。
【 次へ 】をクリックします。

17. 「完了」をクリックします。

18. 左図のような画面が表示されますが、【続行】をクリックします。
プリンタドライバのインストールが始まります。

19. インストールが完了すると、下図のように「 CASIO PAGEPRESTO CP-7500 」が登録されていることを確認します。

20. プリンタドライバのバージョンを確認します。上記19.より該当するプリンタドライバを右クリックし、「印刷設定」を開きます。【バージョン情報】をクリックします。


【 プリンタドライババージョンアップ時の注意事項 】

プリンタドライバをバージョンアップする際は、このドライバを利用している全てのプリンタを削除したうえで「プリンタの追加」を行ってください。

プリンタの削除は、すべてのアプリケーションを終了させた状態で行ってください。
ドライバを削除せず「プリンタの追加」またはプロパティの「ドライバの更新」からドライバをバージョンアップした場合、ドライバファイルやレジストリ情報が正しく更新されず動作が不安定になる場合があります。

旧バージョンのドライバがメモリ内に残っている場合、正常にインストールが完了しない場合があります。その場合もいったんドライバを削除しWindowsを再起動した後に再度インストールを行ってください。
プリンタの削除方法はこちら

プリンタの追加途中 「このプリンタにはドライバが既にインストールされています」と表示された場合は、必ず「新しいドライバに置き換える」を選択してください。そしてプリンタの追加完了後、プリンタフォルダの右クリックメニュー「プロパティ」から、[バージョン情報]シートの「全て初期状態に戻す」のボタンと、[環境設定]シートの「初期値に戻す」ボタンを押して、全ての設定を初期状態に戻した後、Windowsの再起動を行ってください。
※一部の機種のプリンタドライバでは、上記操作を行えません。

バージョンアップ後、プリンタドライバのプロパティを開いた時に「プリンタドライバが不正です。コンピュータを再起動してください。」と表示された場合は指示通りコンピュータを再起動してください。

アンケートへのご協力をお願いします。

送信