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確率

– [確率] から入力可能なコマンドや関数について説明します。

数値の後に%コマンドを入力すると、その値がパーセント値として扱われます。


メモ

%は、複素数アプリでは入力できません。


例 1:150 × 20% = 30

  • 15020
    – [確率] > [%]

例 2:660は880の何パーセント?(75%)

  • 660880
    – [確率] > [%]

例 3:3500の25%引き(2625)

  • 3500350025
    – [確率] > [%]

階乗(!)

0または正の整数の階乗を求める関数です。


例: (5 + 3)! = 40320

  • 53
    – [確率] > [階乗(!)]

順列(P)、組合せ(C)

順列 (nPr) および組み合わせ (nCr) を求める関数です。


例:10人の中から4人を選んで作る順列と組み合わせを求める


順列:

  • 10
    – [確率] > [順列(P)]
    4

組み合わせ:

  • 10
    – [確率] > [組合せ(C)]
    4

小数乱数

Ran#は、0.000~0.999の疑似乱数を発生させる関数です。SETTINGS メニューの「入力/出力」の設定で「数学自然表示入出力」が選択されている場合、結果は分数で表示されます。


メモ

方程式アプリのソルブ機能では、Ran# を入力できません。


例:3桁の整数の乱数を得る

  • 1000
    – [確率] > [小数乱数]
  • (結果は操作ごとに異なります。)

整数乱数

指定した開始値と終了値間で、整数の疑似乱数を発生させる関数です。


メモ

方程式アプリのソルブ機能では、RanInt# を入力できません。


例:1から6の間で整数の乱数を得る

  • – [確率] > [整数乱数]
    1(,)6
  • (結果は操作ごとに異なります。)
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