困ったときは
接続
Q1カメラとスマートフォンをBluetooth無線技術で接続できない
スマートフォンはBluetooth Smartに対応していますか?
カメラとスマートフォンの接続には、Bluetooth Smartを使用しています。
お使いのスマートフォンがBluetooth Smartに対応しているか確認してください。不明な場合は、スマートフォンのメーカーにご確認ください。
スマートフォンのBluetooth設定はオンになっていますか?
Bluetooth設定がオフになっていると、カメラと接続できません。
カメラはスマートフォンの近くにありますか?
カメラとスマートフォンの距離が離れていると接続できません。
Q2カメラとスマートフォンを無線LANで接続できない
スマートフォンが自動でWi-Fiに接続されるように設定されていますか?
Wi-Fi接続先を自動的に切り替える機能(ネットワーク自動切り替え)があるスマートフォン等をお使いの場合、カメラとの接続に影響を与える可能性があるため、「Wi-Fi接続先を自動的に切り替える機能(ネットワーク自動切り替え)」等の機能のチェックを外してお使いください。
それでも接続できない場合
スマートフォンのWi-Fiの設定にあるカメラのSSIDをいったん削除してから、再度カメラのSSIDとパスワードを入力して接続してください。
Q3接続が途切れる
スマートフォンとカメラは無線で接続されていますか?
スマートフォンが他の無線機器と接続している可能性があります。
スマートフォンのWi-Fi設定で、EX-SA10が選ばれているか確認してください。
近くに他の無線機器がありますか?
電子レンジやコードレス電話機、他の無線機器などを近くで使用している場合は、接続が途切れることがあります。機器から十分に離してお使いください。
Q4SSIDとパスワードを忘れた
カメラの【】(ムービー)とシャッターを押したまま【
】(電源)を6秒以上押し続けます。カメラの動作確認ランプが消灯し、パスワードが初期値に戻ります。パスワードを初期化すると、カメラとスマートフォンのペアリングが解除されますので、再度ペアリングを行ってください。
撮影
Q1スマートフォンで“リモートで撮影する”をタップしてもリモート撮影できない
スマートフォンの操作でリモート撮影を開始したい場合は、まず、カメラとスマートフォンをペアリングして、Bluetooth無線技術で接続された状態にしてください。
次に、“リモートで撮影する”操作を行ってください。
- Bluetooth Smartに対応していないスマートフォンの場合は、以下を参考にして無線LANの接続設定を行ってください。
Q2シャッターを押しても撮影できない
“撮影できません。カメラを確認してください。”と表示されている場合は以下の原因が考えられます。
- カメラ内のメモリーがいっぱい
不要な画像ファイルを消去してください。
- メモリーカードの異常
カメラの電源を切ってメモリーカードを入れ直してください。それでもこのメッセージが表示される場合は、メモリーカードをフォーマットしてください。
- フォルダーを作成できない
メモリーカード内の不要なフォルダーを消去してください。
Q3ピントが合わない
レンズは汚れていませんか?
レンズが汚れている場合は、レンズの汚れを取ってください。
カメラは固定されていますか?
手ブレしている可能性があります。カメラを置くなどして固定させて撮影してください。
Q4画像にノイズが入る
被写体が暗いとカメラの感度が自動的に上がるため、ノイズが発生する場合があります。ライトなどを使用して明るくして撮影してください。
Q5撮影したのに画像が保存されていない
カメラの充電量は十分に残っていますか?
記録が終了する前に電池切れになった場合、画像は保存されません。電池残量表示が“”になったら、速やかに電池を充電してください。
撮影中にメモリーカードを抜きませんでしたか?
記録が終了する前にメモリーカードを抜いた場合、画像は保存されません。記録が終了する前にメモリーカードを抜かないでください。
Q6動画撮影中に画像がぼける
以下の原因が考えられます。
- 撮影範囲外のためピントが合っていません。撮影範囲内で撮影してください。
- レンズが汚れている可能性があります。清掃してください。
- 撮影開始時から被写体距離が大きく動いた場合は、ぼけることがあります。
再生
Q1スマートフォンで“カメラ内の画像を見る”をタップしても画像を見ることができない
カメラとスマートフォンは無線で接続されていますか?
スマートフォンの操作でカメラに保存されている画像を見たい場合は、まず、カメラとスマートフォンをペアリングして、Bluetooth無線技術で接続された状態にしてください。
次に、カメラ内の画像を見る操作を行ってください。
- Bluetooth Smartに対応していないスマートフォンの場合は、以下を参考にして無線LANの接続設定を行ってください。
EX-SA10以外のカメラで撮影した画像ですか?
DCF規格に準拠していない他のカメラで撮影したメモリーカードを使用した場合は、ファイル管理形式が異なるため再生できません。
Q2再生した画像の色が撮影時にスマートフォンで見た色と違う
太陽光など光源からの直接光がレンズに当たっている可能性があります。直接光がレンズに当たらないようにしてください。
Q3ファイルを消去することができない
ファイルにプロテクトがかかっている可能性があります。プロテクトがかかっている画像を、本機で消去することはできません。
画像コピー
Q1画像をコピーできない
“撮影直後自動コピー”および“直前映像を手動でコピー”で画像をスマートフォンにコピーした場合、画像のコピーに5分以上かかると、カメラとスマートフォンの接続が終了して、画像のコピーはキャンセルされます。その場合は、以下の機能で画像をコピーしてください。
Q2動画をスマートフォンにコピーできない
自動で画像をコピーするように設定している場合は、1動画に対して500 MBの制限となります。
500MBを超える動画をスマートフォンにコピーする場合は、以下をご覧ください。
Q3連写した画像がスマートフォンにコピーされない
高速連写モードで撮影した静止画は、スマートフォンに自動でコピーされません。以下の機能で連写画像をコピーしてください。
Q4スマートフォンに送った画像が見つからない、画像の保存される場所がわからない
画像は、EXILIM Connect for GOLFフォルダーに保存されます。
動画の再生には、拡張子がMOVの動画ファイルを再生できる動画プレーヤーのアプリが必要です。お使いの動画プレーヤーアプリによっては、動画の再生ができなかったり、音声が出ないこともあります。