モジュール番号 5413

困ったときは

ペアリングできない

Q1‏時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない

機種は対応していますか?

お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。

https://world.casio.com/os_mobile/wat/

GBA-400+はインストールしましたか?

時計と接続するためには、GBA-400+をスマートフォンにインストールする必要があります。
Reference Num_circle_1 アプリケーションをインストールする

Bluetoothは設定しましたか?

スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

iPhoneをお使いの方

  • 「設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR オン
  • 「設定」 arrowR 「プライバシー」 arrowR 「Bluetooth共有」 arrowR 「GBA-400+」 arrowR オン

Androidをお使いの方

  • Bluetoothをオンにしてください。

上記以外

一部のスマートフォンでGBA-400+を使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

  • ホーム画面で「メニュー」 arrowR 「本体設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR 「メニュー」 arrowR 「BT Smart設定」 arrowR 「無効にする」

再接続ができない

Q1‏時計とスマートフォンが再接続できない

GBA-400+は起動していますか?

GBA-400+が終了している可能性があります。スマートフォンのホーム画面でGBA-400+のアイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約0.5秒間押し続けてください。

gba400_TM

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、GBA-400+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約0.5秒間押し続けてください。

gba400_TM

Q2‏スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった

スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除してから、ホーム画面で「GBA-400+」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約0.5秒間押し続けてください。

Q3‏時計の機内モードを有効にしたら接続できなくなった

時計の機内モードを解除してから、時計のCONNECTボタン(B)を約0.5秒間押し続けてください。

gba400_TM

Q4‏スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった

スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「GBA-400+」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約0.5秒間押し続けてください。

gba400_TM

Q5‏スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった

スマートフォンの電源を入れ、GBA-400+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約0.5秒間押し続けてください。

gba400_TM

どうしても接続できない場合

Q1‏どうしてもスマートフォンと時計を接続できない

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、GBA-400+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約0.5秒間押し続けてください。

gba400_TM

ペアリングをやり直しましたか?

以下の操作の後、ペアリングからやり直してください。

時計のペアリング情報を削除します。

GBA-400+のペアリング情報を削除します。

スマートフォンのペアリング情報を削除します。

Reference ペアリングを解除する

スマートフォンを機種変更した場合

Q1‏今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい

お使いになっている時計のペアリング情報を削除して、別のスマートフォンとペアリングしてください。

Reference スマートフォンを買い替えたとき

リンクロス

Q1‏時計がスマートフォンの近くにあるのに、リンク切れ警告が表示される

電波で通信しているため、2m以内でもリンクロスする場合があります。周囲の環境によっては、通信可能距離が極端に短くなることがあります。

接続が切れる

Q1‏コントロールモードにしても、いつの間にか接続が切れてしまう

コントロールモードで、ボタンを操作せずに約1~2時間経過すると節電のために接続を解除します。接続を解除する時間は、GBA-400+で設定できます。

携帯電話探索機能(Phone Finder)

Q1‏スマートフォンの探索ができない

接続は解除していますか?

Bluetooth接続中は、スマートフォンの探索ができません。

GBA-400+は起動していますか?

GBA-400+が終了している可能性があります。ホーム画面でGBA-400+のアイコンをタップし起動してください。

上記以外

数秒待ってもスマートフォンが反応しない場合は、スマートフォンが離れた場所にあることが考えられます。場所を変えてスマートフォンの探索をお試しください。

Q2‏スマートフォンが反応するまでに時間がかかる

時計と接続ができてからスマートフォンの音が鳴るので、接続するまでには数秒かかります。

Q3‏近くにスマートフォンがあるのに探索ができない

電波で通信しているため、2m以内でも探索できない場合があります。周囲の環境によっては、通信可能距離が極端に短くなることがあります。

自動時刻修正機能(Time Adjustment)

Q1‏スマートフォンの時刻とどのタイミングで合わせるのですか?

GBA-400+で、自動時刻修正の開始時刻を設定できます。また、スマートフォンと接続したときも、時計の時刻が修正されます。

Q2‏設定した自動修正の時刻になっても修正されない

設定時刻から30秒後に時計と電話が接続され、時刻が修正されます。

Q3‏正しい時刻が表示されない

スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。

スマートフォンの時刻を修正します。

iPhoneをお使いの方

  • 「設定」arrowR「プライバシー」arrowR「位置情報サービス」をオンにするarrowR「システムサービス」arrowR「時間帯の設定」をオンにする

Androidをお使いの方

  • スマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

時計とスマートフォンを接続して、時計の時刻を修正します。

Q4‏現在時刻やワールドタイム時刻が1時間ずれている

サマータイムが切り替わる時期の可能性があります。スマートフォンと接続して、時刻を修正してください。

コントロールモード

Q1‏時計でスマートフォンのミュージックアプリケーションを操作できない

スマートフォンとの接続が切れている可能性があります。その場合は、時計とスマートフォンをBluetooth接続してください。

Q2‏ロータリースイッチで早送り、早戻しができない

ミュージックアプリケーションを操作するときは、ロータリースイッチで早送り、早戻しできません。

Q3‏ボタン操作の反応を早くしたい。

GBA-400+の「ミュージックApp設定」で「High Performance」を選択すれば、ボタン操作の反応が早くなります。ただし、「High Performance」を選択すると、電池寿命が短くなります。

Q4‏<iPhoneのみ>コントロール機能が動作するアプリケーションは何ですか?

標準アプリケーションの「ミュージック」のみ対応です。

Q5‏<Androidのみ>コントロール機能が動作するアプリケーションは何ですか?

「ミュージック(Music)」のみ対応です。

Q6‏<Androidのみ>「ミュージック」が動作せず、ほかのアプリケーションが動作する

複数のミュージックアプリケーションがインストールされている場合、「ミュージック」以外のアプリケーションが動作する場合もあります。

Q7‏<Androidのみ>使いたいミュージックアプリケーションが動作しない

ミュージックアプリケーションが複数インストールされている場合、目的のアプリケーション以外が動作することがあります。また、アプリケーション側の不具合により、誤動作する場合があります。使用しないミュージックアプリケーションを削除することにより、目的のアプリケーションをコントロールモードで動作させることができる場合があります。

Q8‏コントロールモードから、他のモードに移動できない

CONNECTボタン(B)を押して一度接続を解除してから、モード切り替えボタン(C)を押してください。
また、CONNECTボタン(B)を約0.5秒間押し続けることで、すべてのモードからコントロールモードに戻ることができます。

Q9‏コントロールモードで、ロータリースイッチが効かない

誤動作防止のために、ロータリースイッチの最初の操作は無効になっています。また、最後にロータリースイッチを操作してから約3分経つと、誤動作防止状態に戻ります。

ワールドタイム

Q1‏設定したワールドタイム都市の時刻がずれている

タイムゾーンやサマータイムの制度が変更になった可能性があります。

針の動きと表示

Q1‏針の時刻とデジタルの時刻が異なる

強い磁気や衝撃の影響で針の位置にずれが生じることがあります。GBA-400+でずれを補正してください。

Reference 針を補正する

電池

Q1‏[RECOV]が点滅している

一時的に電圧の低下を防ぐために[RECOV]が点滅します。

Reference 電池の交換時期

Q2‏[BATT]が点滅している

電池の電圧が低下すると、バッテリーインジケーターが点滅します。
電池交換を「修理お申し込み先」(「取扱説明書」を参照)またはお買い上げの販売店にお申し付けください。

Reference 電池の交換時期

ロータリースイッチの誤入力

Q1‏いつの間にか、ロータリースイッチの機能が働いている

腕への装着状態によっては、ロータリースイッチが動いて、誤って入力されることがあります。
誤操作防止仕様になっていますが、オーディオコントロールキーの割り付け時にはご注意ください。

Reference ロータリースイッチを使う