困ったときは
ペアリングできない
Q1時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない
機種は対応していますか?
お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。
CASIO WATCHESをインストールしましたか?
時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。
Bluetoothは設定しましたか?
スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
iPhoneをお使いの方
- 「設定」
「Bluetooth」
オン
- 「設定」
「プライバシー」
「Bluetooth共有」
「CASIO WATCHES」
オン
Androidをお使いの方
- Bluetoothをオンにしてください。
上記以外
一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
ホーム画面で「メニュー」 「本体設定」
「Bluetooth」
「メニュー」
「BT Smart設定」
「無効にする」
Q2スマートフォンを買い替えたら接続(ペアリング)できない
新しいスマートフォンと接続するときは、ペアリングをやり直さなければなりません。CASIO WATCHESで古いスマートフォンから時計のペアリング情報を削除してから、新しいスマートフォンとペアリングしてください。
再接続できない
Q1時計とスマートフォンが再接続できない
CASIO WATCHESは起動していますか?
CASIO WATCHESが終了している可能性があります。スマートフォンのホーム画面でCASIO WATCHESのアイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。

スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。

Q2スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった
スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除し、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。

Q3スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった
スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。

Q4スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった
スマートフォンの電源を入れ、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。

どうしても接続できない場合
Q1どうしてもスマートフォンと時計を接続できない
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。

ペアリングをやり直しましたか?
ペアリングを解除した後、ペアリングをやり直してください。
それでも接続できない場合
時計のペアリング情報を削除した後、再度ペアリングを行ってください。
スマートフォンを機種変更した場合
Q1今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい
お使いになっている時計のペアリング情報を削除して、別のスマートフォンとペアリングしてください。
携帯電話探索機能(Phone Finder)
Q1スマートフォンの探索ができない
接続は解除していますか?
Bluetooth接続中は、スマートフォンの探索ができません。
CASIO WATCHESは起動していますか?
CASIO WATCHESが終了していると、スマートフォンの探索ができません。ホーム画面でCASIO WATCHESのアイコンをタップして起動してください。
上記以外
数秒待ってもスマートフォンが反応しない場合は、スマートフォンが離れた場所にあることが考えられます。場所を変えてスマートフォンの探索をお試しください。
Q2スマートフォンが反応するまでに時間がかかる
時計と接続ができてからスマートフォンの音が鳴るので、接続するまでには数秒かかります。
Q3近くにスマートフォンがあるのに探索ができない
電波で通信しているため、2m以内でも探索できない場合があります。周囲の環境によっては、通信可能距離が極端に短くなることがあります。
自動時刻修正機能(Time Adjustment)
Q1スマートフォンの時刻とどのタイミングで合わせるのですか?
時刻合わせのタイミングは、午前5時頃、午前11時頃、午後5時頃、午後11時頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻を修正します。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。
Q2自動修正の時刻になっても修正されない
時刻合わせのタイミングが遅れていますか?
都市の時刻を入れ替えたり、時計で時刻を修正したりすると、それから24時間は自動時刻修正が行われません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。
自動時刻合わせは有効になっていますか?
自動時刻合わせを無効にしていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。時計とスマートフォンを接続し、CASIO WATCHESで自動時刻合わせを有効にしてください。
Q3正しい時刻が表示されない
スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。
- ①
-
スマートフォンの時刻を修正します。
iPhoneをお使いの方
- 「設定」
「プライバシー」
「位置情報サービス」をオンにする
「システムサービス」
「時間帯の設定」をオンにする
Androidをお使いの方
- スマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
- 「設定」
- ②
-
時計とスマートフォンを接続して、時計の時刻を修正します。
ワールドタイム
Q1設定したワールドタイム都市の時刻がずれている
タイムゾーンやサマータイムの制度が変更になった可能性があります。
針の動きと表示
Q1針が速く動いているときに、ボタンを操作できない
時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、ボタン操作ができません。針が止まってから操作してください。
Q2秒針が2秒ごとに動いている
充電量が不足しています。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q3すべての針が12時位置で停止し、ボタン操作ができない
充電切れです。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q4突然、針の動きが速くなった
以下の原因の場合は故障ではありません。通常の動きに戻るまでお待ちください。
- パワーセービング機能が解除され、復帰している。
- スマートフォンと接続して時刻を修正している。
Q5針の動きが止まり、ボタン操作ができなくなった
充電回復モードです。回復するまで(約15分間)お待ちください。明るい場所に置いて充電すると早く回復します。
Q6時刻と日付の表示位置がずれている
強い磁気や衝撃の影響で針の位置にずれが生じることがあります。針のずれを補正してください。
Q7時刻は合っているが、日付が中央に表示されていない
日付を更新中です。日付の更新に関しては、以下をご確認ください。
りゅうずの操作
Q1りゅうずを回しても何も操作できない
りゅうずを引いたまま3分以上何も操作しないと、操作が効かなくなります。りゅうずをいったん戻した後、再度引いてください。
Q2りゅうずの操作ができない
時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、りゅうずの操作ができません。針が止まってから操作してください。
充電
Q1光に当てても操作できない
充電切れになると操作できなくなります。充電量が回復するまで光を当ててください。