困ったときは
電波受信(GPS電波)
Q1電波を受信できない
時計は充電されていますか?
充電不足の場合は、電波を受信できません。充電量が回復するまで光を当ててください。
時計は時刻モードになっていますか?
機内モードやその他のモードのときは電波を受信できません。時刻モードに戻してください。
それでも電波を受信できない
時計が以下の状態のときは、GPS電波を受信できません。
- 節電状態のとき
- りゅうずを引いているとき
Q2受信中の状態から変化がない(秒針が「T+P」や「T(TIME)」を示したままになっている)
うるう秒を受信している可能性があります。
Q3電波の受信が成功しない
受信に適した場所ですか?
周辺の環境を確認し、電波を受信しやすい所で受信してください。
文字板を真上や空の方向に向けていますか?
受信中はできるだけ時計を動かさないでください。
自動的に受信する場合は、衣服の袖が時計の文字板にかからないようにご注意ください。
Q4受信に成功したはずなのに、時刻や日付が合わない
ホーム都市は正しく設定されていますか?
針や日付の位置は合っていますか?
針や日付の位置を補正してください。
それでも日時が合わない
時刻や日付を手動で合わせてください。
電波受信(標準電波)
Q1電波を受信できない
時計は充電されていますか?
充電不足の場合は、電波を受信できません。充電量が回復するまで光を当ててください。
時計は時刻モードになっていますか?
機内モードやその他のモードのときは電波を受信できません。時刻モードに戻してください。
ホーム都市は正しく設定されていますか?
それでも電波を受信できない
時計が以下の状態のときは、標準電波を受信できません。
- 節電状態レベル2のとき
- りゅうずを引いているとき
受信に成功しないときは、時刻や日付を手動で合わせてください。
Q2電波の受信が成功しない
受信に適した場所ですか?
周辺の環境を確認し、電波を受信しやすい所で受信してください。
受信中は時計に触れるのを控えていますか?
受信中はできるだけ時計を動かしたり、操作したりしないでください。
送信所から電波が送信されていますか?
送信所から標準電波が送信されていない可能性があります。
独立行政法人情報通信研究機構(NICT)日本標準時グループのホームページ等をご確認ください。
ペアリングできない
Q1時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない
機種は対応していますか?
お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。
CASIO WATCHESをインストールしましたか?
時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。
Bluetoothは設定しましたか?
スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
iPhoneをお使いの方
- 「設定」
「Bluetooth」
オン
- 「設定」
「プライバシー」
「Bluetooth共有」
「CASIO WATCHES」
オン
Androidをお使いの方
- Bluetoothをオンにしてください。
上記以外
一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
ホーム画面で「メニュー」 「本体設定」
「Bluetooth」
「メニュー」
「BT Smart設定」
「無効にする」
再接続できない
Q1時計とスマートフォンが再接続できない
CASIO WATCHESは起動していますか?
CASIO WATCHESが終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面でCASIO WATCHESのアイコンをタップした後、時計のMODEボタン(C)を約2.5秒間押し続けてください。

スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、時計のMODEボタン(C)を約2.5秒間押し続けてください。

Q2スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった
スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除し、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のMODEボタン(C)を約2.5秒間押し続けてください。

Q3時計の機内モードを有効にしたら接続できなくなった
時計の機内モードを解除してから、時計のMODEボタン(C)を約2.5秒間押し続けてください。

Q4スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった
スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のMODEボタン(C)を約2.5秒間押し続けてください。

Q5スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった
スマートフォンの電源を入れ、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、時計のMODEボタン(C)を約2.5秒間押し続けてください。

どうしても接続できない場合
Q1どうしてもスマートフォンと時計を接続できない
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、時計のMODEボタン(C)を約2.5秒間押し続けてください。

ペアリングをやり直しましたか?
ペアリングを解除した後、ペアリングをやり直してください。
それでも接続できない場合
時計からペアリング情報を削除した後、再度ペアリングをしてください。
スマートフォンを機種変更した場合
Q1今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい
お使いになっている時計と接続したいスマートフォンをペアリングしてください。
Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)
Q1スマートフォンの時刻とどのタイミングで合わせるのですか?
時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻が合います。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。
Q2自動修正の時刻になっても時刻が合わない
時刻合わせのタイミングが遅れていますか?
都市の時刻を入れ替えたり、手動で時刻を合わせたりすると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。
時計が機内モードになっていませんか?
時計が機内モードになっていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。時計の機内モードを解除してください。
Q3正しい時刻が表示されない
スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続していない場合は、スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。
針の動きと表示
Q1現在のモードがわからない
Q2秒針が2秒ごとに動いている
充電量が不足しています。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q3すべての針が停止し、ボタン操作ができない
充電切れです。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q4突然、針の動きが速くなった
以下の原因の場合は故障ではありません。通常の動きに戻るまでお待ちください。
- パワーセービング機能が解除され、復帰している。
- GPS電波または標準電波を受信して、時刻合わせをしている。
- スマートフォンと接続して時刻を修正している。
Q5針の動きが止まり、ボタン操作ができなくなった
充電回復モードです。回復するまで(約15分間)お待ちください。明るい場所に置いて充電すると早く回復します。
Q6現在時刻の表示が9時間、3時間15分など区切りのよい時間でずれている
Q7現在時刻の表示が1時間や30分など区切りのよい時間でずれている
Q8針や日付の位置が合っていない
強い磁気や衝撃の影響で針や日付の位置が合っていないことがあります。針や日付の位置を補正してください。
りゅうずの操作
Q1りゅうずを回しても何も操作できない
りゅうずを引いたまま2分以上(針や日付の位置を補正している場合は約30分間)何も操作しないと、操作が効かなくなります。りゅうずをいったん戻した後、再度引いてください。