困ったときは
ペアリングできない
Q1時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない
機種は対応していますか?
お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。
CASIO WATCHESをインストールしましたか?
時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。
Bluetoothは設定しましたか?
スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
iPhoneをお使いの方
- 「設定」 「Bluetooth」 オン
Androidをお使いの方
- Bluetoothをオンにしてください。
ストップウオッチまたはタイマーが計測中ですか?
ストップウオッチが計測中のときはスマートフォンとペアリングできません。計測を止めてからスマートフォンとペアリングしてください。
上記以外
一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
ホーム画面で「メニュー」 「本体設定」 「Bluetooth」 「メニュー」 「BT Smart設定」 「無効にする」
再接続できない
Q1時計とスマートフォンが再接続できない
CASIO WATCHESは起動していますか?
CASIO WATCHESが終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(C)を約2秒間押し続けてください。
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(C)を約2秒間押し続けてください。
時計は十分に充電されていますか?
充電不足のときは、スマートフォンと接続できません。時計を充電してからスマートフォンと接続してください。
ストップウオッチまたはタイマーが計測中ですか?
ストップウオッチが計測中のときはスマートフォンと接続できません。計測を止めてから時計のCONNECTボタン(C)を約2秒間押し続けてください。
Q2スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった
スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(C)を約2秒間押し続けてください。
Q3スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった
スマートフォンの電源を入れ、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(C)を約2秒間押し続けてください。
どうしても接続できない場合
Q1どうしてもスマートフォンと時計を接続できない
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(C)を約2秒間押し続けてください。
ペアリングをやり直しましたか?
ペアリングを解除した後、ペアリングをやり直してください。
それでも接続できない場合
時計のペアリング情報を削除した後、再度ペアリングを行ってください。
スマートフォンを機種変更した場合
Q1今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい
お使いになっている時計と接続したいスマートフォンをペアリングしてください。
携帯電話探索機能(Phone Finder)
Q1スマートフォンの探索ができない
接続は解除していますか?
Bluetooth接続中は、スマートフォンの探索ができません。
CASIO WATCHESは起動していますか?
CASIO WATCHESが終了していると、スマートフォンの探索ができません。ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップして起動してください。
上記以外
数秒待ってもスマートフォンが反応しない場合は、スマートフォンが離れた場所にあることが考えられます。場所を変えてスマートフォンの探索をお試しください。
Q2スマートフォンが反応するまでに時間がかかる
時計と接続ができてからスマートフォンの音が鳴るので、接続するまでには数秒かかります。
Q3近くにスマートフォンがあるのに探索ができない
電波で通信しているため、2m以内でも探索できない場合があります。周囲の環境によっては、通信可能距離が極端に短くなることがあります。
自動時刻修正機能(Time Adjustment)
Q1スマートフォンの時刻とどのタイミングで合わせるのですか?
時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻が合います。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。
Q2自動修正の時刻になっても時刻が合わない
時刻合わせのタイミングが遅れていますか?
都市の時刻を入れ替えたり、手動で時刻を合わせたりすると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。
自動時刻合わせは有効になっていますか?
自動時刻合わせを無効にしていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。時計とスマートフォンを接続し、CASIO WATCHESで自動時刻合わせを有効にしてください。
時計は十分に充電されていますか?
充電不足のときは、スマートフォンと接続できません。時計を充電してください。
ストップウオッチまたはタイマーが計測中ですか?
ストップウオッチが計測中のときは、自動時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。計測を止めてください。
Q3正しい時刻が表示されない
スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続していない場合は、スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。
ワールドタイム
Q1設定したワールドタイム都市の時刻がずれている
タイムゾーンやサマータイムの制度が変更になった可能性があります。
Q2現在地(ホーム都市)の時刻とワールドタイム都市の時刻の入れ替え後に、ワールドタイムの時刻がずれている
CASIO WATCHESで、ワールドタイム都市を設定してください。
アラーム
Q1アラームが鳴らない
時計は充電されていますか?
充電量が回復するまで光を当ててください。
りゅうずは元の位置に戻っていますか?
りゅうずを引いた状態ではアラームが鳴りません。りゅうずを押して元の位置に戻してください。
アラームは鳴る設定ですか?
アラームの設定をオンにしてください。
針の動きと表示
Q1現在のモードがわからない
Q2針が速く動いているときに、ボタンを操作できない
時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、モード切り替え以外のボタン操作ができません。針が止まってから操作してください。
Q3秒針が2秒ごとに動いている
充電量が不足しています。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q4すべての針が12時位置で停止し、ボタン操作ができない
充電切れです。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q5突然、針の動きが速くなった
以下の原因の場合は故障ではありません。通常の動きに戻るまでお待ちください。
- パワーセービング機能が解除され、復帰している。
- スマートフォンと接続して時刻を修正している。
Q6針の動きが止まり、ボタン操作ができなくなった
充電回復モードです。回復するまで(約15分間)お待ちください。明るい場所に置いて充電すると早く回復します。
Q7時刻と日付の位置が合っていない
強い磁気や衝撃の影響で針や日付の位置が合っていないことがあります。針や日付の位置を補正してください。
- 手動で針や日付の位置を補正したい場合は、以下をご覧ください。
Q8時刻は合っているが、日付が中央に表示されていない
日付が更新中ですか?
日付の更新に関しては、以下をご確認ください。
上記以外
りゅうずの操作
Q1りゅうずを回しても何も操作できない
りゅうずを引いたまま2分以上(針や日付の位置を補正している場合は約30分間)何も操作しないと、操作が効かなくなります。りゅうずをいったん戻した後、再度引いてください。
Q2りゅうずの操作ができない
時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、りゅうずの操作ができません。針が止まってから操作してください。
充電
Q1光に当てても操作できない
充電切れになると操作できなくなります。充電量が回復するまで光を当ててください。