モジュール番号 5635

困ったときは

ペアリングできない

Q1‏時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない

機種は対応していますか?

お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。

https://world.casio.com/os_mobile/wat/

CASIO WATCHESをインストールしましたか?

時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。

Bluetoothは設定しましたか?

スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

iPhoneをお使いの方

  • 「設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR オン
  • 「設定」 arrowR 「プライバシー」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR 「CASIO WATCHES」 arrowRオン

Androidをお使いの方

  • Bluetoothをオンにしてください。

上記以外

一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

ホーム画面で「メニュー」 arrowR 「本体設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR 「メニュー」 arrowR 「BT Smart設定」 arrowR 「無効にする」

再接続できない

Q1‏時計とスマートフォンが再接続できない

CASIO WATCHESは起動していますか?

CASIO WATCHESが終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、秒針が[READY]の位置を2回示すまで2秒以上、時計のBボタンを押し続けてください。

5635_TM

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、秒針が[READY]の位置を2回示すまで2秒以上、時計のBボタンを押し続けてください。

5635_TM

タイマーで計測中ですか?

タイマーの残り時間が30秒以下のときは、スマートフォンと接続できません。タイマーの計測を停止してから、スマートフォンと接続してください。

Q2‏スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった

スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除してから、スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、秒針が[READY]の位置を2回示すまで2秒以上、時計のBボタンを押し続けてください。

5635_TM

Q3‏スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった

スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、秒針が[READY]の位置を2回示すまで2秒以上、時計のBボタンを押し続けてください。

5635_TM

Q4‏スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった

スマートフォンの電源を入れ、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、秒針が[READY]の位置を2回示すまで2秒以上、時計のBボタンを押し続けてください。

5635_TM

どうしても接続できない場合

Q1‏どうしてもスマートフォンと時計を接続できない

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、秒針が[READY]の位置を2回示すまで2秒以上、時計のBボタンを押し続けてください。

5635_TM

ペアリングをやり直しましたか?

CASIO WATCHESからペアリング情報を削除した後、ペアリングをやり直してください。

それでも接続できない場合

以下の手順で時計からペアリング情報を削除した後、再度ペアリングをしてください。

Eボタンを2秒以上押し続けて時刻モードにします。

Dボタンを2秒以上押し続け、現在設定しているホーム都市が表示されたら指を離します。

Dボタンを押して「秒」を点滅させます。

Cボタンを2秒以上押し続け、[PAIR CLR]が点滅から点灯に変わったら指を離します。時計からペアリング情報が削除されます。

Dボタンを押して時刻モードに戻ります。

スマートフォンを機種変更した場合

Q1‏今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい

お使いになっている時計と接続したいスマートフォンをペアリングしてください。

Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)

Q1‏どのタイミングで時刻を合わせるのですか?

時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻が合います。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。

Q2‏自動修正の時刻になっても時刻が合わない

時刻合わせのタイミングが遅れていますか?

都市の時刻を入れ替えたり、手動で時刻を合わせたりすると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。

自動時刻合わせは有効になっていますか?

自動時刻合わせを無効にしていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。自動時刻合わせを有効にしてください。

Q3‏正しい時刻が表示されない

スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続できない場合は、正しい時刻が表示されない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。

高度計測

Q1‏同じ場所なのに計測値が異なる
標高や海抜高度と計測値に差がある
正確な高度計測ができない

時計に内蔵されている圧力センサーで計測した気圧の変化量を、高度に換算しています。そのため、同じ場所で計測しても、気圧が変化すると表示される値が変わります。また、標高や海抜高度とは異なる値が表示されることがあります。登山などで使用する場合は、実際に使用する場所の高度(標高)に、こまめに補正してから計測されることをおすすめします。

Q2‏高度差を計測したら、秒針が45秒位置を示した

高度計測値が計測範囲内(-700m~10,000m)を超えたときは、秒針が45秒位置を示します。[ERR]が表示されたときは、センサーの異常の可能性があります。

Q3‏計測中に[ERR]が表示された

センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。

何回か計測しても[ERR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」(「取扱説明書」を参照)にご相談ください。

方位計測

Q1‏画面の表示全体が点滅している

異常磁気を検出しました。強い磁力がある場所から離れて、再計測してください。

  • 再計測しても画面の表示が点滅する場合は、時計本体が磁気を帯びている可能性があります。強い磁力がある場所から離れてから、8の字補正または2点補正をした後、計測してください。

Q2‏計測中に[ERR]が表示された

センサー異常時、または強い磁力の近くで計測したときに表示されます。強い磁力がある場所から離れて、再度計測してください。何回か計測しても[ERR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」(「取扱説明書」を参照)にご相談ください。

Q3‏8の字補正または2点補正実施後、[ERR]が表示された

[ERR]が表示された場合、センサーの異常が考えられます。

  • [ERR]表示が約1秒後に消えた場合、もう一度補正してください。
  • 何回か操作しても、[ERR]が表示されるときは、「修理に関するお問合せ先」(「取扱説明書」を参照)にご相談ください。

Q4‏予備のコンパス(方位磁針)と比較して、計測した方位が異なる

強い磁力がある場所から離れて、2点補正をした後、計測してください。

Q5‏同じ場所で計測結果が異なる
室内で方位を計測できない

強い磁力がある場所から離れて、計測してください。

ロケーションメモリー機能

Q1‏ロケーションメモリーができない

ペアリングされていますか?

時計とスマートフォンがペアリングされていないと、ロケーションメモリーの操作はできません。時計とスマートフォンをペアリングしてください。

スマートフォンが位置情報を取得できる状態になっていますか?

スマートフォンで、CASIO WATCHESの位置情報の使用を許可していないと、ロケーションメモリーは使用できません。位置情報の使用を許可してください。

スマートフォンがGPSを取得できる環境にいますか?

以下のような環境では、GPSを取得しにくい場合があります。

  • 上空の見える範囲が狭い場所
  • 樹木やビルの近く
  • 駅や空港などの混雑した場所
  • 交通量が多く電波障害がある場所
  • 電車の架線、高圧電線やテレビ塔の近く

以下の場所では、GPS電波を受信できません。

  • 上空が見えない場所
  • 地下、トンネル内、水中
  • 屋内(窓の近くでは受信できることがあります)
  • 無線通信機器など電磁波を発する機器の近く

ロケーションインジケーター機能

Q1‏ロケーションインジケーターが表示されない

ペアリングされていますか?

時計とスマートフォンがペアリングされていないと、ロケーションインジケーターの操作はできません。時計とスマートフォンをペアリングしてください。

ロケーションメモリーを実施しましたか?

ロケーションメモリーで位置情報の記録がないと、ロケーションインジケーターは表示されません。ロケーションメモリーで位置情報を記録してください。

スマートフォンが位置情報を取得できる状態になっていますか?

スマートフォンで、CASIO WATCHESの位置情報の使用を許可していないと、ロケーションインジケーター機能は使用できません。位置情報の使用を許可してください。

スマートフォンがGPSを取得できる環境にいますか?

以下のような環境では、GPSを取得しにくい場合があります。

  • 上空の見える範囲が狭い場所
  • 樹木やビルの近く
  • 駅や空港などの混雑した場所
  • 交通量が多く電波障害がある場所
  • 電車の架線、高圧電線やテレビ塔の近く

以下の場所では、GPS電波を受信できません。

  • 上空が見えない場所
  • 地下、トンネル内、水中
  • 屋内(窓の近くでは受信できることがあります)
  • 無線通信機器など電磁波を発する機器の近く

気圧計測

Q1‏気圧差を計測したら、秒針が45秒位置を示した

気圧計測値が計測範囲内(260hPa~1,100hPa)を超えたときは、秒針が45秒位置を示します。[ERR]が表示されたときは、センサーの異常の可能性があります。

Q2‏計測中に[ERR]が表示された

センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」(「取扱説明書」を参照)にご相談ください。

温度計測

Q1‏計測中に[ERR]が表示された

センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」(「取扱説明書」を参照)にご相談ください。

ワールドタイム

Q1‏設定したワールドタイム都市の時刻がずれている

サマータイム設定(スタンダードタイム/サマータイム)が正しくない可能性があります。

歩数計

Q1‏歩数が正しく表示されない

本機は腕に装着する歩数計のため実際の歩行とは関係のない腕の動きも検知し歩数としてカウントしてしまうことがあります。

また、時計の装着方法や歩行中の腕の動かし方によっては、正しくカウントできないことがあります。

Q2‏歩数が増えない

誤カウントを防ぐため、歩行開始から約10秒はカウントの表示が増えません。
約10秒以上の歩行があると、それまでの歩行を追加して表示します。

Q3‏使用中に[ERR]が表示された

センサーや内部回路が故障すると[ERR](エラー)が表示され、センサー機能が使用できなくなります。
3分以上経過しても表示が消えない、または何度も表示される場合は、センサーの故障が考えられます。

「修理に関するお問合せ先」(「取扱説明書」を参照)にご相談ください。

アラーム

Q1‏アラームが鳴らない

アラームの設定がオンになっていますか?オフになっている場合は、アラームの設定をオンにしてください。

針の動きと画面の表示

Q1‏現在のモードがわからない

現在のモードは、画面の表示で確認できます。モードはEボタンで切り替えることができます。

5635_TM

Q2‏すべての針が停止し、ボタン操作ができない

電池切れです。電池交換をしてください。

「修理お申込み先」(「取扱説明書」を参照)またはお買い上げの販売店に電池交換をお申し付けください。

Q3‏突然、針の動きが速くなった

以下の原因の場合は故障ではありません。通常の動きに戻るまでお待ちください。

  • スマートフォンと接続して時刻を修正している。

Q4‏現在時刻の表示が1時間や30分など区切りのよい時間でずれている

サマータイム設定が正しくない可能性があります。正しく設定してください。

Q5‏針の時刻とデジタルの時刻が異なる

強い磁気や衝撃の影響で針の位置が合っていないことがあります。針の位置を補正してください。

  • 手動で針の位置を補正したい場合は、以下をご覧ください。

電池

Q1icon_dot_battが点滅している

電池の電圧が低下すると、バッテリーインジケーターが点滅します。
電池交換をしてください。

「修理お申込み先」(「取扱説明書」を参照)またはお買い上げの販売店に電池交換をお申し付けください。

Q2‏[RECOVER]が点滅している

電池残量が少ない、もしくはライトなどを短時間に連続使用すると電池残量が一時的に減少し、[RECOVER]を表示することがあります。この場合、時計以外の全機能が使用できなくなります。
長時間[RECOVER]表示が消えない、または何度も表示されるときは、電池残量が少なくなっている可能性があります。

「修理お申込み先」(「取扱説明書」を参照)またはお買い上げの販売店に電池交換をお申し付けください。