モジュール番号 5733

困ったときは

ペアリングできない

Q1‏時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない

機種は対応していますか?

お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。

https://world.casio.com/os_mobile/wat/

CASIO WATCHESをインストールしましたか?

時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。

Bluetoothは設定しましたか?

スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

iPhoneをお使いの方

「設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR オン

「設定」 arrowR 「プライバシー」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR 「CASIO WATCHES」 arrowRオン

Androidをお使いの方

Bluetoothをオンにしてください。

ストップウオッチまたはタイマーが計測中ですか?

ストップウオッチが計測中のときはスマートフォンとペアリングできません。計測を止めてからスマートフォンとペアリングしてください。

上記以外

一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

ホーム画面で「メニュー」 arrowR 「本体設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR 「メニュー」 arrowR 「BT Smart設定」 arrowR 「無効にする」

再接続できない

Q1‏時計とスマートフォンが再接続できない

CASIO WATCHESは起動していますか?

CASIO WATCHESが終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCボタンを2秒以上押し続けてください。

5733_TM

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCボタンを2秒以上押し続けてください。

5733_TM

時計は十分に充電されていますか?

充電不足のときは、スマートフォンと接続できません。時計を充電してからスマートフォンと接続してください。

5733_TM_Batt_L

ストップウオッチまたはタイマーが計測中ですか?

ストップウオッチが計測中のときはスマートフォンと接続できません。計測を止めてから時計のCボタンを2秒以上押し続けてください。

5733_TM

Q2‏スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった

スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除してから、スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCボタンを2秒以上押し続けてください。

5733_TM

Q3‏スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった

スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCボタンを2秒以上押し続けてください。

5733_TM

Q4‏スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった

スマートフォンの電源を入れ、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCボタンを2秒以上押し続けてください。

5733_TM

どうしても接続できない場合

Q1‏どうしてもスマートフォンと時計を接続できない

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCボタンを2秒以上押し続けてください。

5733_TM

時計が機内モードになっていますか?

機内モードがオンのときは、スマートフォンと接続しません。機内モードをオフにしてください。

ペアリングをやり直しましたか?

CASIO WATCHESとスマートフォンからペアリング情報を削除した後、ペアリングをやり直してください。

それでも接続できない場合

時計からペアリング情報を削除した後、ペアリングをやり直してください。

スマートフォンを機種変更した場合

Q1‏今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい

お使いになっている時計からペアリング情報を削除した後、接続したいスマートフォンをペアリングしてください。

Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)

Q1‏どのタイミングで時刻を合わせるのですか?

この時計は、ペアリング済みのスマートフォンと接続して、時刻を合わせます。時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻が合います。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。

Q2‏自動修正の時刻になっても時刻が合わない

時刻合わせのタイミングが遅れていますか?

都市の時刻を入れ替えたり、手動で時刻を合わせたりすると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。

自動時刻修正は有効になっていますか?

自動時刻修正を無効にしていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。時計とスマートフォンを接続し、CASIO WATCHESで自動時刻修正を有効にしてください。

時計は十分に充電されていますか?

充電不足のときは、スマートフォンと接続できません。時計を充電してください。

5733_TM

ストップウオッチまたはタイマーが計測中ですか?

ストップウオッチが計測中のときは、自動時刻修正のタイミングになっても時刻合わせを開始しません。計測を止めてください。

Q3‏Cボタンを押しても時計がスマートフォンの時刻にならない

機内モードがオンのときは、スマートフォンと接続しません。機内モードをオフにしてください。

Q4‏正しい時刻が表示されない

スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続できない場合は、正しい時刻が表示されない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。

ワールドタイム

Q1‏設定したワールドタイム都市の時刻がずれている

タイムゾーンやサマータイムの制度が変更になった可能性があります。

Q2‏現在地(ホーム都市)の時刻とワールドタイム都市の時刻の入れ替え後に、ワールドタイムの時刻がずれている

CASIO WATCHESで、ワールドタイム都市を設定してください。

アラーム

Q1‏アラームが鳴らない

時計は充電されていますか?

充電量が回復するまで光を当ててください。

りゅうずは元の位置に戻っていますか?

りゅうずを引いた状態ではアラームが鳴りません。りゅうずを押して元の位置に戻してください。

アラームは鳴る設定ですか?

アラームの設定をオンにしてください。

針の動きと表示

Q1‏現在のモードがわからない

モード針の位置で現在のモードを確認できます。モードはAボタンで切り替えることができます。

5733_TM

Q2‏針が速く動いているときに、ボタンを操作できない

時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、モード切り替え以外のボタン操作ができません。針が止まってから操作してください。

Q3‏秒針が2秒ごとに動いている

充電量が不足しています。充電量が回復するまで光を当ててください。

Q4‏すべての針が12時位置で停止し、ボタン操作ができない

充電切れです。充電量が回復するまで光を当ててください。

Q5‏突然、針の動きが速くなった

以下の原因の場合は故障ではありません。通常の動きに戻るまでお待ちください。

パワーセービング機能が解除され、復帰している。

スマートフォンと接続して時刻を修正している。

Q6‏針の動きが止まり、ボタン操作ができなくなった

充電回復モードです。回復するまで(約15分間)お待ちください。明るい場所に置いて充電すると早く回復します。

Q7‏針や日付の位置が合っていない

強い磁気や衝撃の影響で針や日付の位置が合っていないことがあります。針や日付の位置を補正してください。

手動で針や日付の位置を補正したい場合は、以下をご覧ください。

Q8‏時刻は合っているが、日付が中央に表示されていない

日付が更新中ですか?

日付の更新に関しては、以下をご確認ください。

上記以外

日付の位置が合っていません。日付の位置を補正してください。

手動で針や日付の位置を補正したい場合は、以下をご覧ください。

りゅうずの操作

Q1‏りゅうずを回しても何も操作できない

りゅうずを引いたまま2分以上(針や日付の位置を補正している場合は約30分間)何も操作しないと、操作が効かなくなります。りゅうずをいったん戻した後、再度引いてください。

Q2‏りゅうずの操作ができない

時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、りゅうずの操作ができません。針が止まってから操作してください。

充電

Q1‏光に当てても操作できない

充電切れになると操作できなくなります。充電量が回復するまで光を当ててください。

その他

Q1‏「困ったときは」には知りたい情報がない

以下のウェブサイトをご確認ください。

https://casio.jp/support/wat/