困ったときは
ペアリングできない
Q1時計と携帯電話が一度も接続(ペアリング)できない
機種は対応していますか?
お使いの携帯電話とOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。
CASIO WATCH+をインストールしましたか?
時計と接続するためには、CASIO WATCH+を携帯電話にインストールする必要があります。
Bluetoothは設定しましたか?
携帯電話のBluetoothを設定してください。設定方法の詳細については携帯電話の取扱説明書をご覧ください。
iPhoneをお使いの方
- 「設定」
「Bluetooth」
オン
- 「設定」
「プライバシー」
「Bluetooth共有」
「CASIO WATCH+」
オン
Androidをお使いの方
- Bluetoothをオンにしてください。
上記以外
一部の携帯電話でCASIO WATCH+を使用する場合、携帯電話でBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細については携帯電話の取扱説明書をご覧ください。
ホーム画面で「メニュー」「本体設定」
「Bluetooth」
「メニュー」
「BT Smart設定」
「無効にする」
Q2携帯電話を買い替えたら接続(ペアリング)できない
新しい携帯電話と接続するときは、ペアリングをやり直さなければなりません。CASIO WATCH+で古い携帯電話から時計のペアリング情報を削除してから、新しい携帯電話とペアリングしてください。
再接続できない
Q1時計と携帯電話が再接続できない
CASIO WATCH+は起動していますか?
CASIO WATCH+が終了している可能性があります。携帯電話のホーム画面でCASIO WATCH+のアイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。


携帯電話を確認しましたか?
携帯電話の電源を入れ直し、CASIO WATCH+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。


Q2携帯電話の機内モードを有効にしたら接続できなくなった
携帯電話の機内モードを有効にすると、時計と接続できません。携帯電話の機内モードを解除し、ホーム画面で「CASIO WATCH+」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。


Q3携帯電話のBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった
携帯電話のBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCH+」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。


Q4携帯電話の電源を切ったら接続できなくなった
携帯電話の電源を入れ、CASIO WATCH+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。


どうしても接続できない場合
Q1どうしても携帯電話と時計を接続できない
携帯電話を確認しましたか?
携帯電話の電源を入れ直し、CASIO WATCH+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(B)を約1.5秒間押し続けてください。


ペアリングをやり直しましたか?
ペアリングを解除した後、ペアリングをやり直してください。
それでも接続できない場合
時計のペアリング情報を削除した後、再度ペアリングを行ってください。
携帯電話を機種変更した場合
Q1今使っている時計を別の携帯電話と接続したい
お使いになっている時計のペアリング情報を削除して、別の携帯電話とペアリングしてください。
携帯電話探索機能(Phone Finder)
Q1携帯電話の探索ができない
接続は解除していますか?
Bluetooth接続中は、携帯電話の探索ができません。
CASIO WATCH+は起動していますか?
CASIO WATCH+が終了していると、携帯電話の探索ができません。ホーム画面でCASIO WATCH+のアイコンをタップして起動してください。
上記以外
数秒待っても携帯電話が反応しない場合は、携帯電話が離れた場所にあることが考えられます。場所を変えて携帯電話の探索をお試しください。
Q2携帯電話が反応するまでに時間がかかる
時計と接続ができてから携帯電話の音が鳴るので、接続するまでには数秒かかります。
Q3近くに携帯電話があるのに探索ができない
電波で通信しているため、2m以内でも探索できない場合があります。周囲の環境によっては、通信可能距離が極端に短くなることがあります。
自動時刻修正機能(Time Adjustment)
Q1携帯電話の時刻とどのタイミングで合わせるのですか?
時刻合わせのタイミングは、午前5時頃、午前11時頃、午後5時頃、午後11時頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻を修正します。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。
Q2自動修正の時刻になっても修正されない
時刻合わせのタイミングが遅れていますか?
都市の時刻を入れ替えたり、時計で時刻を修正したりすると、それから24時間は自動時刻修正が行われません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。
自動時刻合わせは有効になっていますか?
自動時刻合わせを無効にしていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。時計と携帯電話を接続し、CASIO WATCH+で自動時刻合わせを有効にしてください。
Q3正しい時刻が表示されない
携帯電話の時刻が正しくない可能性があります。
- ①
-
携帯電話の時刻を修正します。
iPhoneをお使いの方
- 「設定」
「プライバシー」
「位置情報サービス」をオンにする
「システムサービス」
「時間帯の設定」をオンにする
Androidをお使いの方
- 携帯電話の取扱説明書をご覧ください。
- 「設定」
- ②
-
時計と携帯電話を接続して、時計の時刻を修正します。
ワールドタイム
Q1設定したワールドタイム都市の時刻がずれている
タイムゾーンやサマータイムの制度が変更になった可能性があります。
Q2タイムゾーン針が指す位置が、設定したワールドタイム都市の位置と違う
ワールドタイム都市がサマータイムに入ると、本来の位置より1時間早い位置を指します。
針の動きと表示
Q1針が速く動いているときに、ボタンを操作できない
時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、ボタン操作ができません。針が止まってから操作してください。
Q2秒針が2秒ごとに動いている
充電量が不足しています。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q3すべての針が12時位置で停止し、ボタン操作ができない
充電切れです。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q4突然、針の動きが速くなった
以下の原因の場合は故障ではありません。通常の動きに戻るまでお待ちください。
- パワーセービング機能が解除され、復帰している。
- 携帯電話と接続して時刻を修正している。
Q5針の動きが止まり、ボタン操作ができなくなった
充電回復モードの状態です。回復するまで(約15分間)お待ちください。明るい場所に置いて充電すると早く回復します。
Q6時刻と日付の表示位置がずれている
強い磁気や衝撃の影響で針の位置にずれが生じることがあります。針のずれを補正してください。
Q7時刻は合っているが、日付が中央に表示されていない
日付を更新中です。日付の更新に関しては、以下をご確認ください。
りゅうずの操作
Q1りゅうずを回しても何も操作できない
りゅうずを引いたまま9分以上何も操作しないと、操作が効かなくなります。りゅうずをいったん戻した後、再度引いてください。
Q2りゅうずの操作ができない
時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、りゅうずの操作ができません。針が止まってから操作してください。
充電
Q1光に当てても操作できない
充電切れになると操作できなくなります。充電量が回復するまで光を当ててください。