Module No. 5519

困ったときは

ペアリングできない

Q1時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない

機種は対応していますか?

お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。

https://world.casio.com/os_mobile/wat/

CASIO WATCH+をインストールしましたか?

時計と接続するためには、CASIO WATCH+をスマートフォンにインストールする必要があります。

Bluetoothは設定しましたか?

スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

iPhoneをお使いの方

  • 「設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR オン
  • 「設定」arrowR「プライバシー」arrowR「Bluetooth共有」arrowR「CASIO WATCH+」arrowRオン

Androidをお使いの方

  • Bluetoothをオンにしてください。

上記以外

一部のスマートフォンでCASIO WATCH+を使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

ホーム画面で「メニュー」 arrowR 「本体設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR 「メニュー」 arrowR 「BT Smart設定」 arrowR 「無効にする」

再接続できない

Q1時計とスマートフォンが再接続できない

CASIO WATCH+は起動していますか?

CASIO WATCH+が終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面でCASIO WATCH+のアイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(C)を約1.5秒間押し続けてください。

eqb500_CM

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCH+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(C)を約1.5秒間押し続けてください。

eqb500_CM

Q2スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった

スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除し、ホーム画面で「CASIO WATCH+」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(C)を約1.5秒間押し続けてください。

eqb500_CM

Q3時計の機内モードを有効にしたら接続できなくなった

時計の機内モードを解除してから、時計のCONNECTボタン(C)を約1.5秒間押し続けてください。

eqb500_CM

Q4スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった

スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCH+」アイコンをタップした後、時計のCONNECTボタン(C)を約1.5秒間押し続けてください。

eqb500_CM

Q5スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった

スマートフォンの電源を入れ、CASIO WATCH+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(C)を約1.5秒間押し続けてください。

eqb500_CM

どうしても接続できない場合

Q1どうしてもスマートフォンと時計を接続できない

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCH+のアイコンをタップしてから、時計のCONNECTボタン(C)を約1.5秒間押し続けてください。

eqb500_CM

ペアリングをやり直しましたか?

ペアリングを解除した後、ペアリングをやり直してください。

それでも接続できない場合

時計のペアリング情報を削除した後、再度ペアリングを行ってください。

スマートフォンを機種変更した場合

Q1今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい

お使いになっている時計と接続したいスマートフォンをペアリングしてください。

携帯電話探索機能(Phone Finder)

Q1スマートフォンの探索ができない

接続は解除していますか?

Bluetooth接続中は、スマートフォンの探索ができません。

CASIO WATCH+は起動していますか?

CASIO WATCH+が終了していると、スマートフォンの探索ができません。ホーム画面でCASIO WATCH+のアイコンをタップして起動してください。

上記以外

数秒待ってもスマートフォンが反応しない場合は、スマートフォンが離れた場所にあることが考えられます。場所を変えてスマートフォンの探索をお試しください。

Q2スマートフォンが反応するまでに時間がかかる

時計と接続ができてからスマートフォンの音が鳴るので、接続するまでには数秒かかります。

Q3近くにスマートフォンがあるのに探索ができない

電波で通信しているため、2m以内でも探索できない場合があります。周囲の環境によっては、通信可能距離が極端に短くなることがあります。

Eメール確認機能(Email check)

Q1確認できるメールアカウントは何ですか?

@gmail.com、@yahoo.com、@yahoo.co.jp、@icloud.com、@aol.jp、@aol.com、@aim.com、@i.softbank.jp、@outlook.jp、@outlook.comなどです。

CASIO WATCH+でメールにアクセスするには、メールのセキュリティレベルを下げることが必要となる場合がありますので、メールサービス提供会社のメール設定方法をご確認ください。

本機能は、メールサービス提供会社のサービス終了や仕様変更などにより利用できなくなることがあります。

Q2通知させるメールアカウントは何個設定できますか?

CASIO WATCH+では5個までアカウントを登録できます。

Q3時計に表示されるメールの情報は何ですか?

スマートフォンに新着メールがあるかどうか、モード針で確認できます。

  • mail_icon_01を示しているときは新着メールがあります。
  • mail_icon_02を示しているときは新着メールはありません。

Q4確認結果が表示されるまでに時間がかかる

Eメールの確認には数10秒かかります。

Q5Eメール確認ができません

アカウントは登録しましたか?

CASIO WATCH+に、確認したいEメールのアカウントを登録ください。

アカウントとパスワードを正しく入力しても、ユーザー名(アカウント)またはパスワードが間違っているという内容が表示されますか?

CASIO WATCH+でメールにアクセスするには、メールのセキュリティレベルを下げることが必要となる場合がありますので、メールサービス提供会社のメール設定方法をご確認ください。

CASIO WATCH+は起動していますか?

CASIO WATCH+が終了している可能性があります。ホーム画面でCASIO WATCH+のアイコンをタップしてください。

自動時刻修正機能(Time Adjustment)

Q1スマートフォンの時刻とどのタイミングで合わせるのですか?

時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻を修正します。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。

Q2自動修正の時刻になっても修正されない

時刻合わせのタイミングが遅れていますか?

都市の時刻を入れ替えたり、時計で時刻を修正したりすると、それから24時間は自動時刻修正が行われません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。

時計が機内モードになっていませんか?

時計が機内モードになっていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。時計の機内モードを解除してください。

Q3正しい時刻が表示されない

スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続していない場合は、スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。

ワールドタイム

Q1設定したワールドタイム都市の時刻がずれている

タイムゾーンやサマータイムの制度が変更になった可能性があります。

Q2現在地(ホーム都市)の時刻とワールドタイム都市の時刻の入れ替え後に、ワールドタイムの時刻がずれている

CASIO WATCH+で、ワールドタイム都市を設定してください。

針の動きと表示

Q1現在のモードがわからない

時計がどのモードになっているかは、モード針の位置で確認できます。

  • Aボタンを約2秒間押し続けると、カレンダーモードになります。
eqb500_CM

Q2針が速く動いているときに、ボタンを操作できない

時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、モード切り替え以外のボタン操作ができません。針が止まってから操作してください。

Q3秒針が2秒ごとに動いている

充電量が不足しています。充電量が回復するまで光を当ててください。

Q4すべての針が12時位置で停止し、ボタン操作ができない

充電切れです。充電量が回復するまで光を当ててください。

Q5突然、針の動きが速くなった

以下の原因の場合は故障ではありません。通常の動きに戻るまでお待ちください。

  • パワーセービング機能が解除され、復帰している。
  • スマートフォンと接続して時刻を修正している。

Q6針の動きが止まり、ボタン操作ができなくなった

充電回復モードです。回復するまで(約15分間)お待ちください。明るい場所に置いて充電すると早く回復します。

Q7時刻と日付の表示位置がずれている

強い磁気や衝撃の影響で針の位置にずれが生じることがあります。針のずれを補正してください。

Q8時刻は合っているが、日付が中央に表示されていない

日付を更新中です。日付の更新に関しては、以下をご確認ください。

りゅうずの操作

Q1りゅうずを回しても何も操作できない

りゅうずを引いたまま2分以上(針や日付のずれ補正の場合は約30分間)何も操作しないと、操作が効かなくなります。りゅうずをいったん戻した後、再度引いてください。

Q2りゅうずの操作ができない

時計の設定を変更した後などで針が動いているときは、りゅうずの操作ができません。針が止まってから操作してください。

充電

Q1光に当てても操作できない

充電切れになると操作できなくなります。充電量が回復するまで光を当ててください。