サウンドモード(ホールシミュレーター/リバーブとサラウンド)を使う
「サウンドモード」ボタンにタッチするたびに、それぞれの効果のオンとオフが順に切り替わります。
ホールシミュレーター/リバーブ
音に残響を付加する効果です。
ホールシミュレーター
透明感のある端正な響きや、伸びやかで華やかな響きなど、世界的に有名なコンサートホールや建築物内の、それぞれに異なる音響特性をシミュレートします。
リバーブ
部屋の中、あるいはホール内といった、空間の残響を再現します。
サラウンド
本機のスピーカーからの出力音にサラウンド効果(拡がり効果)がかかります。
ホールシミュレーター/リバーブとサラウンドのオン/オフを切り替える
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「サウンドモード」ボタンにタッチします。
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タッチするたびに、インジケーターの点灯状態が下記のように切り替わります。
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ホールシミュレーター/リバーブのタイプを選ぶ
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「サウンドモード」ボタンを押さえたまま、A0~C{2鍵盤のいずれか1つを押します。
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初期値:トーン
鍵盤 |
設定値 |
設定内容 |
A0 |
トーン |
現在の音色に合ったホールシミュレーター/リバーブのタイプが自動的に設定されます。 |
B}0 |
ニューヨーククラブ |
さまざまなタイプのホールシミュレーターです。例えば「ニューヨーククラブ」はマンハッタンのミュージッククラブ、「ベルリンホール」はベルリンのアリーナ形式クラシックコンサートホールの音響をシミュレートします。 |
B0 |
オペラホール |
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C1 |
ベルリンホール |
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C{1 |
ブリティッシュスタジアム |
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D1 |
サロン |
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E}1 |
スコアリングステージ |
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E1 |
ヴィエナホール |
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F1 |
L.A.ホール |
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F{1 |
ルーム1 |
室内の残響感を与えるリバーブです。 |
G1 |
ルーム2 |
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A}1 |
ルーム3 |
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A1 |
ラージルーム |
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B}1 |
ホール1 |
小規模ホールの残響感を与えるリバーブです。 |
B1 |
ホール2 |
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C2 |
ホール3 |
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C{2 |
スタジアム |
スタジアムの残響感を与えるリバーブです。 |
ホールシミュレーター/リバーブのかかり方を調節する
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「サウンドモード」ボタンを押さえたまま、対応する鍵盤を押します。
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設定値:0(効果なし)~42(最大の深さ)
設定値が10の倍数になると区切り音が鳴ります。
鍵盤 |
設定 |
D2 |
内蔵音源に対する効果の深さを1レベル下げる(-) |
E}2 |
内蔵音源に対する効果の深さを1レベル上げる(+) |
D2+E}2 |
内蔵音源に対する効果の深さを初期設定に戻す(初期値:21) |
E2 |
ワイヤレスオーディオインに対する効果の深さを1レベル下げる(-) |
F2 |
ワイヤレスオーディオインに対する効果の深さを1レベル上げる(+) |
E2+F2 |
ワイヤレスオーディオインに対する効果の深さを初期設定に戻す(初期値:0) |
サラウンドのタイプを選ぶ
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「サウンドモード」ボタンを押さえたまま、F{2またはG2鍵盤を押します。
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初期値:サラウンドタイプ1
鍵盤 |
設定値 |
設定内容 |
F{2 |
サラウンドタイプ 1 |
標準的な拡がり |
G2 |
サラウンドタイプ 2 |
拡がり強調 |