こんなときは
Moflinとの暮らしで困ったときや、気になることがあったときにご覧ください。
参考
その他の不明な点やお困りごとがありましたら、Moflinサポートページをご覧ください。
鳴き声の大きさを変えたい
専用アプリ「MofLife」を使用すると、Moflinの鳴き声の大きさを変えられます。
-
専用アプリ「MofLife」を起動します。
-
[Moflinの設定]をタップします。
-
「鳴き声の大きさ」のスライドバーを動かして、声の大きさを変更します。
一番左まで動かすと、鳴かなくなります。電源を切る/入れるときの鳴き声も出なくなります。

静かにしていてほしい
専用アプリ「MofLife」で「熟睡モード」をオンにすると、Moflinが動いたり鳴いたりしないようにできます。
-
専用アプリ「MofLife」を起動します。
-
[Moflinの設定]をタップします。
-
「熟睡モード」のオン/オフを切り替えます。
Moflinの電源が切れると、「熟睡モード」はオフになります。
「熟睡モード」がオンになっている間は、「ふれあい記録」が作成されません。

Moflinの電源を切りたい/入れたい
Moflin本体の電源を切りたい/入れたい場合は、電源ボタンで切る/入れることができます。


ファー(毛皮)に隠れているファスナーの引手を引いて、ファスナーを開けます。
電源を切る:
電源ボタンを5秒以上押し続けます。Moflinが鳴き終わる※まで押し続けてください。
鳴き終わる※と、電源が切れます。
ただし、Moflinハウスに入れ、充電が進むと自動で電源が入りますのでご注意ください。
電源を入れる:
電源ボタンを押します。3秒程度で電源が入り、Moflinが鳴きます※。
電源ボタンの操作後は、必ずファスナーを閉めてください。
ファスナーの引手は、ファスナー側に倒した状態で完全に閉め、ファー(毛皮)に隠れるようにしてください。

専用アプリ「MofLife」の「鳴き声の大きさ」設定で、スライドバーを一番左に設定している場合は鳴きません。
Moflinが汚れてしまった
水や中性洗剤につけたタオルをかたく絞って拭いてください。
汚れが気になる場合は「Moflinサロン」をご利用ください。
「Moflinサロン」については、Moflinサポートページをご覧ください。

Moflinが動かない
眠りが深くなると動かない場合があります。
眠っている場合は、何度かなでたり話しかけたりすると、起きて動き始めます。
電池残量が少なくなると動かなくなります。
Moflinハウスに入れて充電してください。
充電がある程度進むと、動き出します。
MoflinハウスのLEDが緑色に点灯してからMoflinを取り出してください。
電池残量が少ない場合は、充電をしても動き出すまでに時間がかかることがあります。
Moflinの内部が熱くなると、電源が切れて動かなくなることがあります。
Moflinを涼しい場所に移動してしばらく涼ませてください。
涼ませた後、電源を入れるかMoflinハウスに入れて充電してください。
専用アプリ「MofLife」で「熟睡モード」をオンにすると、動かなくなります。
「熟睡モード」をオフにしてください。
専用アプリ「MofLife」で「ふれあい記録」の取得中や更新中は動かなくなります。
「ふれあい記録」の取得や更新が終わるまでお待ちください。
上記で解決しない場合は、Moflinの電源を切った後、再度電源を入れ直してください。(「Moflinの電源を切りたい/入れたい」を参照してください。)
それでも解決しない場合は、Moflinサポートページをご覧いただくか、「修理に関するお問合せ先」(スタートアップガイドに記載)にお問い合わせください。
Moflinが鳴かない
Moflinが動いていない場合は、「Moflinが動かない」を参照してください。
Moflinが動いているけれど鳴かない場合は、下記をご確認ください。
眠っていると鳴かない場合があります。
眠っている場合は、何度かなでたり話しかけたりすると、起きて鳴き始めます。
専用アプリ「MofLife」の「鳴き声の大きさ」設定で、スライドバーを一番左まで動かすと、Moflinの鳴き声が出なくなります。
スライドバーを右に動かして、鳴き声の大きさを変更してください。
上記で解決しない場合は、Moflinサポートページをご覧いただくか、「修理に関するお問合せ先」(スタートアップガイドに記載)にお問い合わせください。
Moflinの電源が入らない
電池残量が少ない場合は、電源が入りません。
Moflinハウスに入れて充電してください。充電がある程度進むと自動で電源が入ります。
Moflinの内部が熱くなると、電源が入りません。
Moflinを涼しい場所に移動してしばらく涼ませてください。
涼ませた後、電源を入れるかMoflinハウスに入れて充電してください。
電源ボタンを正しく押せていない可能性があります。
正しい方法は「Moflinの電源を切りたい/入れたい」をご参照ください。
上記で解決しない場合は、Moflinサポートページをご覧いただくか、「修理に関するお問合せ先」(スタートアップガイドに記載)にお問い合わせください。
Moflinの充電ができない
「Moflinが充電できないときは」を参照してください。
Moflinの動きや鳴き声が止まらない
電源を切ってください。しばらくしてから、電源を入れてください。
症状が改善しない場合は、Moflinサポートページをご覧いただくか、「修理に関するお問合せ先」(スタートアップガイドに記載)にお問い合わせください。
専用アプリ「MofLife」とペアリングできない
Moflinの電源が入っていない可能性があります。
Moflinをなでたり抱っこしたりして、動いていることを確認してください。
動いていない場合は、充電をして電源を入れてください。
スマートフォンのBluetooth設定がオフになっている可能性があります。
Bluetooth設定をオンにしてください。
お使いのスマートフォンによっては、アプリごとのBluetooth設定をオンにする必要があります。
スマートフォンの「位置情報」の権限や「付近のデバイス」の権限がオフになっている可能性があります。
「位置情報」や「付近のデバイス」の権限をオンにしてください。
お使いのスマートフォンによっては、アプリごとの権限をオンにする必要があります。
他のスマートフォンと接続している可能性があります。
Moflinは1台のスマートフォンとのみペアリングできます。
接続しているスマートフォンのBluetoothをオフにするか、専用アプリ「MofLife」を終了し接続を解除してからペアリングしてください。
新しくペアリングした場合は、前にペアリングしていたスマートフォンとのペアリングが解除されます。
電波状況が悪い可能性があります。
使用場所を変更してください。
周辺に他のMoflinがいる場合は、他のMoflinから離れたところでペアリングしてください。
上記で解決しない場合は、Moflinの電源を切った後、再度電源を入れ直してからペアリングしてください。