困ったときは
電波受信(標準電波)
Q1電波を受信できない
時計は充電されていますか?
充電不足の場合は、電波を受信できません。充電量が回復するまで光を当ててください。
時計は時刻モードになっていますか?
時刻モード以外のモードのときは電波を受信できません。時刻モードに戻してください。
ホーム都市は正しく設定されていますか?
ホーム都市が間違っていると、正しい時刻を表示しません。ホーム都市を正しく設定してください。
スマートフォンと接続しましたか?
スマートフォンと接続して時刻を合わせている場合は、電波を自動受信しません。
それでも電波を受信できない
時計が以下の状態のときは、標準電波を受信できません。
- 節電状態レベル2のとき
- タイマー計測中
受信に成功しないときは、時刻や日付を手動で合わせてください。
Q2電波の受信が成功しない
受信に適した場所ですか?
周辺の環境を確認し、電波を受信しやすい所で受信してください。
受信中は時計に触れるのを控えていますか?
受信中はできるだけ時計を動かしたり、操作したりしないでください。
受信中はアラームが鳴らない設定ですか?
受信中にアラームが鳴ると受信が中止します。アラームをオフにしてください。
送信所から電波が送信されていますか?
送信所から標準電波が送信されていない可能性があります。
独立行政法人情報通信研究機構(NICT)日本標準時グループのホームページ等をご確認ください。
Q3受信に成功したはずなのに、時刻や日付が合わない
時刻や日付を手動で合わせてください。
ペアリングできない
Q1時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない
機種は対応していますか?
お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。
CASIO WATCHESをインストールしましたか?
時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。
Bluetoothは設定しましたか?
スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
iPhoneをお使いの方
- 「設定」 「Bluetooth」 オン
- 「設定」 「プライバシー」 「Bluetooth」 「CASIO WATCHES」 オン
Androidをお使いの方
- Bluetoothをオンにしてください。
上記以外
一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
ホーム画面で「メニュー」 「本体設定」 「Bluetooth」 「メニュー」 「BT Smart設定」 「無効にする」
再接続できない
Q1時計とスマートフォンが再接続できない
CASIO WATCHESは起動していますか?
CASIO WATCHESが終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のMODEボタン(C)を約3秒間押し続けてください。
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のMODEボタン(C)を約3秒間押し続けてください。
Q2スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった
スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除し、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のMODEボタン(C)を約3秒間押し続けてください。
Q3スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった
スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のMODEボタン(C)を約3秒間押し続けてください。
Q4スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった
スマートフォンの電源を入れ、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のMODEボタン(C)を約3秒間押し続けてください。
どうしても接続できない場合
Q1どうしてもスマートフォンと時計を接続できない
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のMODEボタン(C)を約3秒間押し続けてください。
ペアリングをやり直しましたか?
CASIO WATCHESからペアリング情報を削除した後、ペアリングをやり直してください。
それでも接続できない場合
以下の手順で時計からペアリング情報を削除した後、再度ペアリングをしてください。
Aボタンを2秒以上押し続け、[HT]が点滅したら指を離します。
Cボタンを2回押します。
Bボタンを3秒以上押し続け、[CLR]が表示されたら指を離します。
スマートフォンを機種変更した場合
Q1今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい
お使いになっている時計と接続したいスマートフォンをペアリングしてください。
Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)
Q1どのタイミングで時刻を合わせるのですか?
時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻が合います。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。なお、1日以上スマートフォンとの接続による自動時刻合わせができなかった場合は、標準電波を自動で受信します。
Q2自動修正の時刻になっても時刻が合わない
時刻合わせのタイミングが遅れていますか?
都市の時刻を入れ替えたり、手動で時刻を合わせたりすると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。
タイマーで計測中ですか?
タイマーで計測中は、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせが始まりません。タイマーでの計測を終了してください。
自動時刻合わせは有効になっていますか?
自動時刻合わせを無効にしていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。自動時刻合わせを有効にしてください。
Q3Dボタンを押しても時計がスマートフォンの時刻にならない
タイマーで計測中は、Dボタンを押しても時刻合わせが始まりません。タイマーの計測を終了してから再度Dボタンを押してください。
Q4正しい時刻が表示されない
スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続していない場合は、スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。
アラーム
Q1アラームが鳴らない
時計は充電されていますか?
充電量が回復するまで光を当ててください。
アラームは鳴る設定ですか?
アラームの設定をオンにしてください。