モジュール番号 5702
困ったときは
電波受信(標準電波)
Q1電波を受信できない
時計は充電されていますか?
充電不足の場合は、電波を受信できません。充電量が回復するまで光を当ててください。
時計はカレンダーモードになっていますか?
タイムゾーンは正しく設定されていますか?
タイムゾーンが間違っていると、正しい時刻を表示しません。タイムゾーンを正しく設定してください。
スマートフォンとペアリングしていますか?
スマートフォンとペアリングしていると、標準電波の自動受信は省略します。(ただし、1日以上、スマートフォンとの接続で時刻合わせができなかったときは、標準電波を自動で受信します。)
また、スマートフォンとペアリングしていると、標準電波を手動で受信することはできません。スマートフォンを使わず、標準電波を受信できるようにしたいときは、ペアリングを解除してください。
それでも電波を受信できない
時計が以下の状態のときは、標準電波を受信できません。
節電状態レベル3のとき
りゅうずを引いているとき
タイマー計測中
受信に成功しないときは、時刻や日付を手動で合わせてください。
Q2電波の受信が成功しない
Q3受信に成功したはずなのに、時刻や日付が合わない
1時間単位、あるいは30分単位でずれていますか?
違う時差の時刻を表示している可能性があります。タイムゾーンをお使いの地域に設定してください。
合っていないのは時・分ですか?
時針と分針の位置が合っていない可能性があります。「針や日付の補正」で時針と分針の位置を自動補正してください。
合っていないのは曜日ですか?
曜日を示す針(モード針)の位置が合っていない可能性があります。「針や日付の補正」でモード針の位置を補正してください。
合っていないのはデュアルタイムやアラーム時刻ですか?
デュアルタイムやアラームを示す針(小時針、小分針)の位置が合っていない可能性があります。「針や日付の補正」で小時針、小分針の位置を補正してください。
それでも日時が合わない
時刻や日付を手動で合わせてください。
ペアリングできない
Q1時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない
機種は対応していますか?
お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。
CASIO WATCHESをインストールしましたか?
時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。
Bluetoothは設定しましたか?
スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
iPhoneをお使いの方
「設定」 「Bluetooth」 オン
「設定」 「プライバシー」 「Bluetooth」 「CASIO WATCHES」 オン
Androidをお使いの方
Bluetoothをオンにしてください。
上記以外
一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
ホーム画面で「メニュー」 「本体設定」 「Bluetooth」 「メニュー」 「BT Smart設定」 「無効にする」
再接続できない
Q1時計とスマートフォンが再接続できない
CASIO WATCHESは起動していますか?
CASIO WATCHESが終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、秒針が[C]の位置を示すまで0.5秒以上、時計のDボタンを押し続けてください。
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、秒針が[C]の位置を示すまで0.5秒以上、時計のDボタンを押し続けてください。
タイマーで計測中ですか?
タイマーの残り時間が30秒以下のときは、スマートフォンと接続できません。タイマーの計測を停止してから、スマートフォンと接続してください。
Q2スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった
スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除してから、スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、秒針が[C]の位置を示すまで0.5秒以上、時計のDボタンを押し続けてください。
Q3スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった
スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、秒針が[C]の位置を示すまで0.5秒以上、時計のDボタンを押し続けてください。
Q4スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった
スマートフォンの電源を入れ、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、秒針が[C]の位置を示すまで0.5秒以上、時計のDボタンを押し続けてください。
どうしても接続できない場合
Q1どうしてもスマートフォンと時計を接続できない
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、秒針が[C]の位置を示すまで0.5秒以上、時計のDボタンを押し続けてください。
時計が機内モードになっていますか?
機内モードがオンのときは、スマートフォンと接続しません。機内モードをオフにしてください。
ペアリングをやり直しましたか?
CASIO WATCHESとスマートフォン(iPhoneのみ)からペアリング情報を削除した後、ペアリングをやり直してください。
それでも接続できない場合
スマートフォンを機種変更した場合
Q1今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい
お使いになっている時計からペアリング情報を削除した後、接続したいスマートフォンをペアリングしてください。
Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)
Q1どのタイミングで時刻を合わせるのですか?
この時計は、ペアリング済みのスマートフォンと接続して、時刻を合わせます。以下のタイミングで、時計の自動時刻合わせをします。
スマートフォンのタイムゾーンやサマータイムが変更されたとき
前回のBluetooth接続による時刻合わせから24時間以上経過したとき
CASIO WATCHESや時計で都市を入れ替えてから24時間以上経過したとき
時計で都市の変更や時刻の変更をしてから24時間以上経過したとき
Q2自動で時刻が合わない
Bluetooth接続されていますか?
電池節約のため、約1時間使用していないとみなされると、Bluetooth接続が一時的にオフになります。このとき、自動時刻修正も機能しません。再接続するには、時計のいずれかのボタンを押す、または時計を傾けてください。
前回のBluetooth接続による時刻合わせから24時間以上経過していますか?
Bluetooth接続による時刻合わせは24時間に1回です。前回の時刻合わせから24時間以上経過すると、自動時刻修正が機能するようになります。
手動で時刻の変更、都市の変更、都市の入れ替えをしてから24時間以上経過していますか?
手動で時刻を変更したり、都市を変更したり、都市を入れ替えたりすると、それから24時間は自動時刻修正が機能しません。これらの操作の後、24時間以上経過すると自動時刻修正が機能するようになります。
時計が機内モードになっていますか?
機内モードがオンのときは、スマートフォンと接続しません。機内モードをオフにしてください。
Q3Dボタンを0.5秒以上押し続けても時計がスマートフォンの時刻にならない
機内モードがオンのときは、スマートフォンと接続しません。機内モードをオフにしてください。
Q4正しい時刻が表示されない
スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続できない場合は、正しい時刻が表示されない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。
Q5スマートフォンと接続しているときも標準電波を受信しますか?
スマートフォンと接続しているときは標準電波による時刻合わせは行いません。ただし、1日以上スマートフォンと接続した自動時刻合わせができなかった場合は、標準電波を自動で受信します。
ダイビング機能
Q1ダイブモードに切り替わらない
充電不足や充電切れの場合は、ダイブモードに切り替わりません。事前に充電をしてからダイビングにご使用ください。
Q2潜水時間の計測から水面休息時間の計測に切り替えるとカレンダーモードになった
ダイブモード中に充電不足になると、水面休息時間の計測ができません。事前に充電をしてからダイビングにご使用ください。
潮の干満
Q1タイドグラフモードにしても潮の干満の情報が表示されない
潮の干満を調べる場合は、CASIO WATCHESで港を設定してください。
アラーム
Q1アラームが鳴らない
時計は充電されていますか?
充電量が回復するまで光を当ててください。
りゅうずは元の位置に戻っていますか?
りゅうずを引いた状態ではアラームが鳴りません。りゅうずを押して元の位置に戻してください。
アラームは鳴る設定ですか?
アラームの設定をオンにしてください。
針の動きと表示
Q1現在のモードがわからない
モード針の位置で現在のモードを確認できます。モードはCボタンで切り替えることができます。
Q2秒針が2秒ごとに動いている
充電量が不足しています。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q3すべての針が停止し、ボタン操作ができない
充電切れです。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q4突然、針の動きが速くなった
以下の原因の場合は故障ではありません。通常の動きに戻るまでお待ちください。
パワーセービング機能が解除され、復帰している。
標準電波を受信して、時刻合わせをしている。
スマートフォンと接続して時刻を修正している。
Q5針の動きが止まり、ボタン操作ができなくなった
充電回復モードです。回復するまで(約15分間)お待ちください。明るい場所に置いて充電すると早く回復します。
Q6現在時刻の表示が9時間、3時間15分など区切りのよい時間でずれている
都市の設定が正しくありません。正しく設定してください。
Q7現在時刻の表示が1時間や30分など区切りのよい時間でずれている
サマータイム設定が正しくありません。正しく設定してください。
Q8針や日付の位置が合っていない
強い磁気や衝撃の影響で針や日付の位置が合っていないことがあります。針や日付の位置を補正してください。
手動で針や日付の位置を補正したい場合は、以下をご覧ください。
りゅうずの操作
Q1りゅうずを回しても何も操作できない
りゅうずを引いたまま2分以上(針や日付の位置を補正している場合は約30分間)何も操作しないと、操作が効かなくなります。りゅうずをいったん戻した後、再度引いてください。
その他
Q1「困ったときは」には知りたい情報がない
以下のウェブサイトをご確認ください。