KL-SP100

こんなときは(トラブルシューティング)

本機がうまく動かないときには、次の対処方法に従ってトラブルを解決してください。次の対処方法で解決できない場合は、故障している可能性もありますので、「修理に関するお問合せ先」(保証書に記載)、またはお買い上げ店、最寄りの本機取扱店にご相談ください。

button_Powerを押しても 電源ランプが点灯しない

ACアダプターがきちんと接続されていない

ACアダプターを正しく接続してください(ACアダプターで使う)。

指定以外のACアダプターを使用している

指定のACアダプター(AD-1824L)をご使用になるか、新しい電池(別売)と交換してください。充電池を使用している場合は、充電してください。

電池が消耗している、または指定以外の電池を使用している

指定のACアダプター(AD-1824L)をご使用になるか、新しい電池(別売)と交換してください。充電池を使用している場合は、充電してください。

電池が正しくセットされていない

正しくセットし直してください(電池で使う)。
正しく終了するが何も印刷されない

テープが終了している

新しいテープカートリッジと交換してください。

「空白」だけが入力されている

印刷したい文章を入力してください。
印刷が不鮮明になった
印刷がきれいにできない
印刷が薄い

プリンターヘッドやゴムローラーに、汚れ、ゴミ、異物が付着している

クリーニングをしてください(お手入れの方法)。

テープカートリッジが正しくセットされていない

正しくセットし直してください(テープカートリッジを取り付ける/ 取り外す)。

指定以外のACアダプターを使用している

指定のACアダプター(AD-1824L)をご使用になるか、新しい電池(別売)と交換してください。充電池を使用している場合は、充電してください。

電池が消耗している、または指定以外の電池を使用している

指定のACアダプター(AD-1824L)をご使用になるか、新しい電池(別売)と交換してください。充電池を使用している場合は、充電してください。

インクリボンのたるみによるしわが発生した

インクリボンを巻き取り、テープカートリッジを正しくセットし直してください(テープカートリッジを取り付ける)。

印刷濃度が適切でない

ソフトで印刷濃度を調節してください(印刷の濃さを指定する(印刷濃度))。

繰り返して印刷したときなど、プリンター部分に熱がこもって印刷が一時停止すると適正な印刷品位が保てない場合がある

プリンターを十分に冷ましてから、印刷を再開してください。
印刷されない
印刷中に電源が切れる

指定以外のACアダプターを使用している

指定のACアダプター(AD-1824L)をご使用になるか、新しい電池(別売)と交換してください。充電池を使用している場合は、充電してください。

電池が消耗している、または指定以外の電池を使用している

指定のACアダプター(AD-1824L)をご使用になるか、新しい電池(別売)と交換してください。充電池を使用している場合は、充電してください。

プリンターヘッドが高温になっている

しばらく時間をおいてからお使いください。

充電用のUSBケーブルを使用している

データ転送用 USB2.0 A-microBタイプをご使用ください。
インクリボンがテープといっしょにテープ出口から出てきた

インクリボンがたるんでいるままで、テープカートリッジをセットした

テープカートリッジを取り出します。インクリボンが切れていないことを確かめてから、リボンを巻き取ってください(インクリボンがたるんでいたら、たるみを取ります)。その後、正しくセットし直してください(テープカートリッジを取り付ける/ 取り外す)。
電源ランプが赤色で点滅し続けている

本機が故障している

「修理に関するお問合せ先」(保証書に記載)に連絡して交換してください。

テープがゴムローラーに巻きついている

テープカートリッジを確認してください。
印刷しようとしてもテープが出てこない

テープカートリッジ収納部のカバーがしっかりと閉まっていない

カバーをしっかり閉めてください(テープカートリッジを取り付ける)。

テープが終了している

新しいテープ(別売)に交換してください。

テープが詰まっている

テープカートリッジを取り出して、詰まったテープを指で引き出します。引き出したテープはハサミなどでカットしてください。その後、正しくセットし直します。

重要

印刷中に、次のようなことはしないでください。

テープ出口をふさぐ

出てくるテープに触る

テープカートリッジ収納部のカバーを開ける

電源を切る

指定以外のACアダプターを使用している

指定のAC アダプター(AD-1824L)をご使用になるか、新しい電池(別売)と交換してください。充電池を使用している場合は、充電してください。

電池が消耗している、または指定以外の電池を使用している

指定のAC アダプター(AD-1824L)をご使用になるか、新しい電池(別売)と交換してください。充電池を使用している場合は、充電してください。
テープが切れない

テープ出口にテープが詰まっている

テープカートリッジを取り出し、詰まったテープを取り除いてください。

「オートカットの方法」を「カットしない」に設定している

「オートカットの方法」を「ハーフカット/フルカット」、「フルカットのみ」に設定してください(オートカットの方法を選択する(オートカットの方法))。

ラベルの長さが短い

ラベル長さが次の値のときにはカットされないことがあります。
印刷終了後、テープを取り出し、ハサミなどでカットしてください。
→余白小  23mm未満
→余白中  29mm未満
→余白大  43mm未満

上記に当てはまらない場合

「修理に関するお問合せ先」(保証書に記載)に連絡してください。
ハーフカットができない

「オートカットの方法」を「フルカットのみ」、「カットしない」に設定している

「オートカットの方法」を「ハーフカット/フルカット」に設定してください(オートカットの方法を選択する(オートカットの方法))。

ラベルの長さが短い

ラベル長さが次の値のときにはハーフカットされないことがあります。
印刷終了後、テープを取り出し、ハサミなどでカットしてください。
→余白小  28mm未満
→余白中  35mm未満
→余白大  47mm未満

上記に当てはまらない場合

「修理に関するお問合せ先」(保証書に記載)に連絡してください。
ラベルが貼れない

台紙をはがしていない

台紙をはがしてから貼ってください(ラベルを貼る)。

貼る場所やものが適していない

表面がざらざらしているもの、水や油が付いているもの、汚れているものなどには貼れません(ラベルが貼りにくいものは)。
ラベルの余白が大きい

余白が「大」「中」に設定されている

「小」に設定してください。
(本機の構造上、印刷時にはラベルの先頭に必ず余白が入ります)
エラーメッセージ「プリンターが接続されていません」が表示される

プリンターが選択されていない

プリンター検索して、プリンターを選択してください(スマートフォンとBluetoothで接続する)。
スマートフォンと接続できない
エラーメッセージ「プリンターが見つかりませんでした」が表示される

本機の電源が入っていない

本機のbutton_Powerを押して電源を入れてください。

電波状況が悪い

使用場所を変更してください。

他のスマートフォン、パソコンと接続されている

接続している機器がないかご確認ください。

スマートフォンのBluetooth設定がオフになっている

Bluetooth設定をオンにしてください。
お使いのスマートフォンによっては、ソフトごとのBluetooth設定をオンにする必要があります。

スマートフォンの位置情報設定がオフになっている

位置情報設定をオンにしてください。
お使いのスマートフォンによっては、ソフトごとの位置情報設定をオンにする必要があります。

上記以外

本機の電源を入れ直してください。
エラーメッセージ「プリンターにテープが詰まっていないか確認してください」が表示される

ゴムローラーに汚れ、ゴミ、異物が付着している

ゴムローラーに付着した異物を取り除き、ゴムローラーをクリーニングしてください(お手入れの方法)。

オートテープカッターに異物がはさまっている

電源を切ってテープカートリッジを取り出し、オートテープカッターにはさまった異物を取り除いてください。

前へ

次へ