XD-SRシリーズ共通

困ったときは

こんな症状が起こったら

本機の動きがおかしいときは、まず、アルカリ乾電池、eneloop(エネループ)または充電式EVOLTA(エボルタ)を使用しているか、ご確認の上、次の表を参考に対処してください。

  • ライブラリー機能に関する症状と対処方法については、取扱説明書(詳細)をご覧ください。
fig

電源

Q1電源が入らない

電池が消耗しています。

新しい電池に交換してください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは

Q2USB給電できない

接続しているパソコンがオフ、スタンバイ、またはスリープの状態になっています。

パソコンをオンにしてください。


パソコン側の理由(設定でUSBが無効になっている、電力供給能力など)によりUSB給電できない可能性があります。

電池を使用してください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは

動作

Q1動きがおかしくなったり操作を受け付けない

静電気の影響などにより動作が不安定になりました。必ず、電源を切ってからリセットしてください。電源を切らずにリセットすると、履歴や設定などの情報が消える場合があります。

fig

Q2何も操作していないのに電源が切れてしまう

オートパワーオフ機能により電源が切れました。

電源を入れてください。fig/refarrow.png電源と電池残量について


電池が消耗しています。

新しい電池に交換してください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは

Q3オートパワーオフ機能が働かない

オートパワーオフ、オープニングの設定を確認してください。fig/refarrow.png設定を変更する

音声プレーヤーで再生中・プロジェクターと通信中・USB給電を使ったオープニング動作中は、オートパワーオフ機能が働きません。fig/refarrow.png取扱説明書(詳細)

Q4充電池の電池寿命が記載されているよりも短い

電池の設定が、「アルカリ電池」になっています。

「充電池」に変更してください。fig/refarrow.png設定を変更する

Q5急に表示が消えたり、「電池設定」画面になったりする

電池が消耗しています。

新しい電池に交換してください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは


音声の再生・録音中や動画再生中、使用状況(電池消耗状態、室温など)によっては、電源が一度切れた後に「電池設定」画面となることがあります。早めに電池を交換してください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは

Q6キー入力音設定を「ON」にしているのに、キー入力音が出ない

イヤホンを接続していると、スピーカーからは音が出ません。

スピーカーから音を出すときはイヤホンのプラグを抜いてください。

Q7キーボードを使った入力ができない

保護フィルム(別売)が正しく貼り付けられてない可能性があります。

液晶パネル」の「タッチした文字やアイコンが正しく認識されない...」をご覧ください。fig/refarrow.png■液晶パネル

音声機能・動画を含むコンテンツ

Q1音声が聞こえない

音量が適切ではありません。

音量を調節してください。fig/refarrow.png各部の名前と働き設定を変更する


イヤホンを接続していると、スピーカーからは音が出ません。

スピーカーから音を出すときはイヤホンのプラグを抜いてください。


イヤホンが正しく接続されていません。

イヤホンのプラグが正しく奥まで差し込まれているか確認してください。fig/refarrow.png各部の名前と働き


対応していないイヤホンを使用しています。

ステレオイヤホン(ミニプラグ)を使用してください。


音声の再生中にイヤホンのプラグが抜けました。イヤホンのプラグが抜けると、音声の再生が停止します。

イヤホンを正しく接続し、再生し直してください。fig/refarrow.png各部の名前と働き設定を変更する

Q2音がひずんだり、画面表示がちらついたりする

音量が大きすぎます。

音量を調節してください。fig/refarrow.png各部の名前と働き設定を変更する


電池が消耗しています。

新しい電池に交換してください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは

Q3音声の再生・録音中や動画再生中に表示画面が消えてしまう

電池寿命に近い状態で、再生時間が長い音声または動画を再生したり、音声を録音したりしました。

新しい電池に交換してください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは

Q4録音した自分の声が再生するとひずんでしまう。または、音が小さすぎて聞き取れない

声が大きすぎたり録音マイクに近すぎたりすると、録音した声がひずんでしまうことがあります。また、声が小さすぎたりマイクから遠すぎたりすると、再生したとき音量が小さすぎて聞き取れないことがあります。

自分の声を録音するときは、録音マイクから20~30cm程度離れて、会話する程度の音量で発音してください。fig/refarrow.png録音マイク使用上のご注意

液晶パネル

Q1パネルが点灯しない、または点滅する

電池が消耗しています。

新しい電池に交換してください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは

Q2タッチする位置と表示される文字の位置がずれている

タッチする位置と認識される位置がずれています。

パネルを調整してください。fig/refarrow.png設定を変更する

Q3タッチしても認識されない

タッチする位置と認識される位置がずれています。

パネルを調整してください。fig/refarrow.png設定を変更する


手書きで文字を入力しているときにキーボードのキーが押されました。

手書き入力中はキーボードのキーを押さないでください。


手書きで入力した文字が、使う辞典に対応していません。

手書き入力できる文字の種類を確認してください。fig/refarrow.png文字を入力する

Q4タッチした文字やアイコンが正しく認識されない、または、手書き入力の症状が改善されない
または、キーボードを使った入力ができない

保護フィルム(別売)を使っている場合、貼り付け状態を確認してください。fig/refarrow.pngパネル保護フィルム(別売)使用上のご注意、保護フィルムに付属の取扱説明書

こんなメッセージが出たら

本機を使用中にメッセージが表示されたときの対処方法について説明します。

  • 表示された後、元の画面に戻るメッセージもあります。それらのメッセージは、記載していません。
  • ライブラリー機能(通信)に関するメッセージについては、取扱説明書(詳細)をご覧ください。

メモリーデバイスに不具合が発生しました
取扱説明書をご確認の上修理に関するお問合せ先にご連絡下さい

静電気の影響や強い衝撃などが加わりました。

「修理に関するお問合せ先」にお問い合わせください。fig/refarrow.pngアフターサービス窓口について

メモリーのシステム領域に不具合が発生しました
取扱説明書をご確認の上修理に関するお問合せ先にご連絡下さい

静電気の影響や強い衝撃などが加わりました。

「修理に関するお問合せ先」にお問い合わせください。fig/refarrow.pngアフターサービス窓口について

液晶保護フィルムが正しく貼られていない可能性がありますのでフィルムを取り除いて確認して下さい
フィルムが貼られていない場合は取扱説明書をご確認の上修理に関するお問合せ先にご連絡下さい

パネル保護フィルム(別売)を本機にお使いの場合、正しく貼られていない可能性があります。フィルムを一度はがして確認してください。fig/refarrow.pngパネル保護フィルム(別売)使用上のご注意


パネル保護フィルム(別売)をお使いでない場合、本機をリセットしてみてください。fig/refarrow.png初めてお使いになるときは

同じメッセージが表示される場合は「修理に関するお問合せ先」にお問い合わせください。fig/refarrow.pngアフターサービス窓口について