困ったときは
電波受信(標準電波)
Q1標準電波を受信できない
時計は充電されていますか?
充電不足の場合は、標準電波を受信できません。充電量が回復するまで光を当ててください。
時計は時刻モードになっていますか?
時刻モード以外のモードのときは標準電波を受信できません。時刻モードに戻してください。
ホーム都市は正しく設定されていますか?
ホーム都市が間違っていると、正しい時刻を表示しません。ホーム都市を正しく設定してください。
スマートフォンと接続しましたか?
スマートフォンと接続して時刻を合わせている場合は、標準電波を自動受信しません。
それでも標準電波を受信できない
時計が以下の状態のときは、標準電波を受信できません。
節電状態レベル2のとき
タイマー計測中
受信に成功しないときは、時刻や日付を手動で合わせてください。
Q2標準電波の受信が成功しない
受信に適した場所ですか?
周辺の環境を確認し、標準電波を受信しやすい所で受信してください。
受信中は時計に触れるのを控えていますか?
受信中はできるだけ時計を動かしたり、操作したりしないでください。
受信中はアラームが鳴らない設定ですか?
受信中にアラームが鳴ると受信が中止します。アラームをオフにしてください。
送信所から標準電波が送信されていますか?
送信所から標準電波が送信されていない可能性があります。
独立行政法人情報通信研究機構(NICT)日本標準時グループのホームページ等をご確認ください。
Q3受信に成功したはずなのに、時刻や日付が合わない
時刻や日付を手動で合わせてください。
ペアリングできない
Q1時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない
機種は対応していますか?
お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。
CASIO WATCHESをインストールしましたか?
時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。
Bluetoothは設定しましたか?
スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
iPhoneをお使いの方
「設定」 「Bluetooth」 オン
「設定」 「プライバシー」 「Bluetooth」 「CASIO WATCHES」 オン
Androidをお使いの方
Bluetoothをオンにしてください。
上記以外
一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
ホーム画面で「メニュー」 「本体設定」 「Bluetooth」 「メニュー」 「BT Smart設定」 「無効にする」
再接続できない
Q1時計とスマートフォンが再接続できない
CASIO WATCHESは起動していますか?
CASIO WATCHESが終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCボタンを3秒以上押し続けてください。
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCボタンを3秒以上押し続けてください。
Q2スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった
スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除してから、スマートフォンのホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCボタンを3秒以上押し続けてください。
Q3スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった
スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、時計のCボタンを3秒以上押し続けてください。
Q4スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった
スマートフォンの電源を入れ、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCボタンを3秒以上押し続けてください。
どうしても接続できない場合
Q1どうしてもスマートフォンと時計を接続できない
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、「CASIO WATCHES」アイコンをタップしてから、時計のCボタンを3秒以上押し続けてください。
ペアリングをやり直しましたか?
それでも接続できない場合
スマートフォンを機種変更した場合
Q1今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい
お使いになっている時計からペアリング情報を削除した後、接続したいスマートフォンをペアリングしてください。
Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)
Q1どのタイミングで時刻を合わせるのですか?
時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻が合います。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。
Q2自動修正の時刻になっても時刻が合わない
時刻合わせのタイミングが遅れていますか?
都市の時刻を入れ替えたり、手動で時刻を合わせたりすると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。
タイマーで計測中ですか?
タイマーで計測中は、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせが始まりません。タイマーでの計測を終了してください。
自動時刻合わせは有効になっていますか?
自動時刻合わせを無効にしていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。自動時刻合わせを有効にしてください。
Q3Dボタンを押しても時計がスマートフォンの時刻にならない
タイマーで計測中は、Dボタンを押しても時刻合わせが始まりません。タイマーの計測を終了してから再度Dボタンを押してください。
Q4正しい時刻が表示されない
スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続していない場合は、正しい時刻を表示しない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。
アラーム・時報
Q1アラームが鳴らない
Q2時報が鳴らない
充電
Q1光に当てても操作できない
充電切れになると操作できなくなります。充電量が回復するまで光を当ててください。
Q2[R]が点滅している
充電回復モードです。回復するまで(約15分)お待ちください。明るい場所に置いて充電すると早く回復します。
アラーム・時報、ライトの点灯などを短時間に連続使用すると充電量が急激に減少し、充電回復モードに切り替わります。一時的に使用できる機能が制限されますが、回復後は制限が解除されます。
Q3[CHG]が点滅している
充電量が著しく低下しています。すぐに、光に当てて充電してください。
その他
Q1「困ったときは」には知りたい情報がない
以下のウェブサイトをご確認ください。