Module No. 3491

困ったときは

充電ケーブルによる充電

Q1‏充電ケーブルで時計を充電できない

充電ケーブルの端子は時計の充電端子にしっかりと差さっていますか?

端子の間に隙間があると、充電されないことがあります。

時計に充電ケーブルを取り付けたまま放置していますか?

時計の充電が完了すると、充電が停止します。再度充電したい場合は、充電ケーブルから時計をいったん取り外してください。

それでも充電できない

USB機器などの電源が正常に機能しているか確認してください。

Q2‏充電が途中で停止した

充電中に一時的な異常が発生した場合、充電が停止することがあります。時計から充電ケーブルをいったん取り外して、異常がないことを確認してから、再度充電してください。
それでも充電できない場合は、お買い上げの販売店にご相談ください。

電波受信(GPS電波)

Q1‏GPS電波を受信できない

時計は充電されていますか?

バッテリー表示が3475_inl_icon_batt_LOW_1以下のときは、GPS電波を受信できません。時計を充電してください。

時計が機内モードになっていませんか?

時計が機内モードになっていると、GPS電波を受信できません。機内モードを解除してください。

それでもGPS電波を受信できない

時計が以下の状態のときは、GPS電波を受信できません。

  • 節電状態のとき

Q2‏自動で時刻情報が受信されない

スマートフォンとの通信が成立している場合は、GPS電波を自動で受信しません。GPS電波の時刻情報を受信したい場合は、手動で受信してください。

Q3‏受信中の状態から変化がない

うるう秒を受信している可能性があります。

Q4‏GPS電波の受信が成功しない

受信に適した場所ですか?

周辺の環境を確認し、GPS電波を受信しやすい所で受信してください。

液晶画面を真上や空の方向に向けていますか?

受信中はできるだけ時計を動かさないでください。
自動的に受信する場合は、衣服の袖が時計の液晶画面にかからないようにご注意ください。

Q5‏受信に成功したはずなのに、時刻や日付が合わない

ホーム都市(タイムゾーン)は正しく設定されていますか?

ホーム都市(タイムゾーン)を正しく設定してください。

それでも日時が合わない

時刻や日付を手動で合わせてください。

ペアリングできない

Q1‏時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない

機種は対応していますか?

お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。

https://world.casio.com/os_mobile/wat/

スマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)をインストールしましたか?

時計と接続するためには、スマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)をスマートフォンにインストールする必要があります。

Bluetoothは設定しましたか?

スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

iPhoneをお使いの方

  • 「設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR オン
  • 「設定」 arrowR 「プライバシー」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR 「Runmetrix」または「Walkmetrix」 arrowRオン

Androidをお使いの方

  • Bluetoothをオンにしてください。

上記以外

一部のスマートフォンでスマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)を使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

ホーム画面で「メニュー」 arrowR 「本体設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR 「メニュー」 arrowR 「BT Smart設定」 arrowR 「無効にする」

再接続できない

Q1‏時計とスマートフォンが再接続できない

スマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)は起動していますか?

スマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)が終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面でスマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)のアイコンをタップした後、画面に従って操作し、ペアリングしてください。

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、スマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)のアイコンをタップしてから、画面に従って操作し、ペアリングしてください。

Q2‏スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった

スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除し、ホーム画面でスマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)のアイコンをタップした後、画面に従って操作し、ペアリングしてください。

Q3‏時計の機内モードを有効にしたら接続できなくなった

時計の機内モードを解除してください。

Q4‏スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった

スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面でスマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)のアイコンをタップした後、画面に従って操作し、ペアリングしてください。

Q5‏スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった

スマートフォンの電源を入れ、スマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)のアイコンをタップしてから、画面に従って操作し、ペアリングしてください。

どうしても接続できない場合

Q1‏どうしてもスマートフォンと時計を接続できない

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、スマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)のアイコンをタップしてから、画面に従って操作し、ペアリングしてください。

時計が機内モードになっていませんか?

機内モードがオンのときは、スマートフォンと接続しません。機内モードをオフにしてください。

ペアリングをやり直しましたか?

スマートフォンアプリ(RunmetrixまたはWalkmetrix)とスマートフォンからペアリング情報を削除した後、ペアリングをやり直してください。

それでも接続できない場合

時計からペアリング情報を削除した後、ペアリングをやり直してください。

スマートフォンを機種変更した場合

Q1‏今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい

お使いになっている時計と接続したいスマートフォンをペアリングしてください。

Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)

Q1‏どのタイミングで時刻を合わせるのですか?

この時計は、ペアリング済みのスマートフォンと接続して、時刻を合わせます。以下のタイミングで、時計の自動時刻合わせをします。

  • スマートフォンのタイムゾーンやサマータイムが変更されたとき
  • 前回のBluetooth接続による時刻合わせから24時間以上経過したとき
  • 時計で都市の変更や時刻の変更をしてから24時間以上経過したとき

なお、1日以上スマートフォンとの接続による自動時刻合わせができなかった場合は、GPS電波を自動で受信します。

Q2‏自動で時刻が合わない

BLE_markが消灯していますか?

電池節約のため、約1時間使用していないとみなされると、Bluetooth接続が一時的にオフになります。このとき、自動時刻修正も機能しません。再接続するには、時計のいずれかのボタンを押してください。

前回のBluetooth接続による時刻合わせから24時間以上経過していますか?

手動で時刻合わせをすると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。

手動で時刻や都市の変更をしてから24時間以上経過していますか?

手動で時刻や都市を変更すると、それから24時間は自動時刻修正が機能しません。これらの操作の後、24時間以上経過すると自動時刻修正が機能するようになります。

時計が機内モードになっていますか?

機内モードがオンのときは、スマートフォンと接続しません。機内モードをオフにしてください。

Q3‏正しい時刻が表示されない

スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続していない場合は、スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。

スマートフォンアプリから時計の設定ができない

Q1‏時計とスマートフォンは接続しているのに時計の設定ができない

スマートフォンアプリ「Runmetrix」と「Walkmetrix」両方のアプリケーションがインストールされている場合、どちらかひとつのアプリケーションでのみ時計の設定ができます。

両方のアプリケーションを同時に使用する場合は、時計の設定変更をするアプリケーションの設定をしてください。

心拍計測

Q1‏計測中に[ERROR]が表示された

センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」(「取扱説明書」を参照)にご相談ください。

歩数計

Q1‏歩数が正しく表示されない

本機は腕に装着する歩数計のため実際の歩行とは関係のない腕の動きも検知し歩数としてカウントしてしまうことがあります。

また、時計の装着方法や歩行中の腕の動かし方によっては、正しくカウントできないことがあります。

アラーム

Q1‏アラームが鳴らない/振動しない

時計は充電されていますか?

充電量が回復するまで充電してください。

アラームは鳴る/振動する設定ですか?

アラームの設定をオンにしてください。

その他

Q1‏「困ったときは」には知りたい情報がない

以下のウェブサイトをご確認ください。

https://casio.jp/support/wat/