困ったときは
充電器による充電
Q1充電器で時計を充電できない
時計を充電器にしっかりと取り付けていますか?
充電器と時計の間に隙間があると、充電されないことがあります。
時計を充電器に取り付けたまま放置していますか?
時計の充電が完了すると、充電が停止します。再度充電したい場合は、充電器から時計をいったん取り外してください。
それでも充電できない
USB機器などの電源が正常に機能しているか確認してください。
Q2充電が途中で停止した
充電中に一時的な異常が発生した場合、充電が停止することがあります。充電器から時計とUSBケーブルをいったん取り外して、異常がないことを確認してから、再度充電してください。
それでも充電できない場合は、お買い上げ店にご相談ください。
電波受信(GPS電波)
Q1GPS電波を受信できない
Q2自動で時刻情報が受信されない
スマートフォンとの通信が成立している場合は、GPS電波を自動で受信しません。GPS電波の時刻情報を受信したい場合は、手動で受信してください。
Q3受信中の状態から変化がない
うるう秒を受信している可能性があります。
Q4GPS電波の受信が成功しない
受信に適した場所ですか?
周辺の環境を確認し、GPS電波を受信しやすい所で受信してください。
液晶画面を真上や空の方向に向けていますか?
受信中はできるだけ時計を動かさないでください。
自動的に受信する場合は、衣服の袖が時計の液晶画面にかからないようにご注意ください。
受信中にアラームが鳴っていませんか?
受信中にアラームが鳴ると受信が中止します。アラームをオフにしてください。
Q5受信に成功したはずなのに、時刻や日付が合わない
ホーム都市(タイムゾーン)は正しく設定されていますか?
それでも日時が合わない
時刻や日付を手動で合わせてください。
ペアリングできない
Q1時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない
機種は対応していますか?
お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。
CASIO WATCHESをインストールしましたか?
時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。
Bluetoothは設定しましたか?
スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
iPhoneをお使いの方
- 「設定」 「Bluetooth」 オン
- 「設定」 「プライバシー」 「Bluetooth共有」 「CASIO WATCHES」 オン
Androidをお使いの方
- Bluetoothをオンにしてください。
上記以外
一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
ホーム画面で「メニュー」「本体設定」「Bluetooth」「メニュー」「BT Smart設定」「無効にする」
再接続できない
Q1時計とスマートフォンが再接続できない
Q2スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった
スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除し、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。
Q3時計の機内モードを有効にしたら接続できなくなった
時計の機内モードを解除してから、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。
Q4スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった
スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。
Q5スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった
スマートフォンの電源を入れ、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。
どうしても接続できない場合
Q1どうしてもスマートフォンと時計を接続できない
スマートフォンを確認しましたか?
スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。
ペアリングをやり直しましたか?
ペアリングを解除した後、ペアリングをやり直してください。
それでも接続できない場合
以下の手順で時計からペアリング情報を削除した後、再度ペアリングをしてください。
Cボタンを約1秒間押し続けて、時刻モードにします。
Aボタンを押して、設定画面を開きます。
ロータリースイッチを回して、[UNPAIRING]にポインターを合わせます。
ロータリースイッチを押します。
ロータリースイッチを回して、[YES]にポインターを合わせます。
ロータリースイッチを押して、ペアリング情報を削除します。
Cボタンを押して、設定画面を閉じます。
スマートフォンを機種変更した場合
Q1今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい
お使いになっている時計と接続したいスマートフォンをペアリングしてください。
Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)
Q1どのタイミングで時刻を合わせるのですか?
時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻が合います。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。なお、1日以上スマートフォンとの接続による自動時刻合わせができなかった場合は、GPS電波を自動で受信します。
Q2自動修正の時刻になっても時刻が合わない
時刻合わせのタイミングが遅れていますか?
手動で時刻を合わせると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。
タイマーで計測中ですか?
タイマーで計測中は、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせが始まりません。タイマーでの計測を終了してください。
時計が機内モードになっていませんか?
時計が機内モードになっていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。時計の機内モードを解除してください。
Q3「すぐに時刻を合わせたい」のとおり操作しても、時計がスマートフォンの時刻にならない
タイマーで計測中は、時刻合わせが始まりません。タイマーの計測を終了してから再度操作してください。
Q4正しい時刻が表示されない
スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続していない場合は、スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。
ナビゲーション
Q1GPSナビゲーションモードが起動しない
充電器で時計を充電中ですか?
充電器で充電中は、GPSナビゲーションモードを使えません。時計を充電器から外してください。
電池は充分に残っていますか?
GPS機能は、電池残量が以上あるときに使うことができます。電池が不足している場合は、時計を充電してください。
高度計測
Q1同じ場所なのに計測値が異なる
標高や海抜高度と計測値に差がある
正確な高度計測ができない
時計に内蔵されている圧力センサーで計測した気圧の変化量を、高度に換算しています。そのため、同じ場所で計測しても、気圧が変化すると表示される値が変わります。また、標高や海抜高度とは異なる値が表示されることがあります。登山などで使用する場合は、実際に使用する場所の高度(標高)に、こまめに補正してから計測されることをおすすめします。
Q2高度差を計測したら、[-----]が表示された
高度差の計測範囲内(±3,000m)を越えると、[-----]が表示されます。[ERROR]が表示されたときは、センサーの異常の可能性があります。
Q3計測中に[ERROR]が表示された
センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。
方位計測
Q1画面にが表示されている
Q2計測中に[ERROR]が表示された
センサー異常時、または強い磁力の近くで計測したときに表示されます。強い磁力がある場所から離れて、再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。
Q3方位を補正したら、[ERROR]が表示された
[- - -]が表示された後に[ERROR]が表示された場合、センサーの異常が考えられます。
- [ERROR]表示が約1秒後に消えた場合、もう一度補正してください。
- 何回か操作しても、[ERROR]が表示されるときは、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。
Q5同じ場所で計測結果が異なる
室内で方位を計測できない
強い磁力がある場所から離れて、計測してください。
気圧計測
Q1計測中に[ERROR]が表示された
センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。
温度計測
Q1計測中に[ERROR]が表示された
センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。
アラーム
Q1アラームが鳴らない