Module No. 3452

困ったときは

充電器による充電

Q1‏充電器で時計を充電できない

時計を充電器にしっかりと取り付けていますか?

充電器と時計の間に隙間があると、充電されないことがあります。

時計を充電器に取り付けたまま放置していますか?

時計の充電が完了すると、充電が停止します。再度充電したい場合は、充電器から時計をいったん取り外してください。

それでも充電できない

USB機器などの電源が正常に機能しているか確認してください。

Q2‏充電が途中で停止した

充電中に一時的な異常が発生した場合、充電が停止することがあります。充電器から時計とUSBケーブルをいったん取り外して、異常がないことを確認してから、再度充電してください。
それでも充電できない場合は、お買い上げ店にご相談ください。

電波受信(GPS電波)

Q1‏GPS電波を受信できない

時計は充電されていますか?

バッテリー表示がbt_normal_batt_2以下のときは、GPS電波を受信できません。時計を充電してください。

時計は時刻モードになっていますか?

機内モードやその他のモードのときはGPS電波を受信できません。時刻モードに戻してください。

それでもGPS電波を受信できない

時計が以下の状態のときは、GPS電波を受信できません。

  • 節電状態のとき
  • タイマー計測中

Q2‏自動で時刻情報が受信されない

スマートフォンとの通信が成立している場合は、GPS電波を自動で受信しません。GPS電波の時刻情報を受信したい場合は、手動で受信してください。

Q3‏受信中の状態から変化がない

うるう秒を受信している可能性があります。

Q4‏GPS電波の受信が成功しない

受信に適した場所ですか?

周辺の環境を確認し、GPS電波を受信しやすい所で受信してください。

液晶画面を真上や空の方向に向けていますか?

受信中はできるだけ時計を動かさないでください。
自動的に受信する場合は、衣服の袖が時計の液晶画面にかからないようにご注意ください。

受信中にアラームが鳴っていませんか?

受信中にアラームが鳴ると受信が中止します。アラームをオフにしてください。

Q5‏受信に成功したはずなのに、時刻や日付が合わない

ホーム都市(タイムゾーン)は正しく設定されていますか?

ホーム都市(タイムゾーン)を正しく設定してください。

それでも日時が合わない

時刻や日付を手動で合わせてください。

ペアリングできない

Q1‏時計とスマートフォンが一度も接続(ペアリング)できない

機種は対応していますか?

お使いのスマートフォンとOSが対応機種となっているかご確認ください。
対応機種についてはカシオホームページをご覧ください。

https://world.casio.com/os_mobile/wat/

CASIO WATCHESをインストールしましたか?

時計と接続するためには、CASIO WATCHESをスマートフォンにインストールする必要があります。

Bluetoothは設定しましたか?

スマートフォンのBluetoothを設定してください。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

iPhoneをお使いの方

  • 「設定」 arrowR 「Bluetooth」 arrowR オン
  • 「設定」 arrowR 「プライバシー」 arrowR 「Bluetooth共有」 arrowR 「CASIO WATCHES」 arrowR オン

Androidをお使いの方

  • Bluetoothをオンにしてください。

上記以外

一部のスマートフォンでCASIO WATCHESを使用する場合、スマートフォンでBT Smartの設定を無効にする必要があります。設定方法の詳細についてはスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。

ホーム画面で「メニュー」arrowR「本体設定」arrowR「Bluetooth」arrowR「メニュー」arrowR「BT Smart設定」arrowR「無効にする」

再接続できない

Q1‏時計とスマートフォンが再接続できない

CASIO WATCHESは起動していますか?

CASIO WATCHESが終了していると、時計とスマートフォンの再接続ができません。スマートフォンのホーム画面でCASIO WATCHESのアイコンをタップした後、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。

3452_connect

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。

3452_connect

Q2‏スマートフォンの機内モードを有効にしたら接続できなくなった

スマートフォンの機内モードを有効にすると、時計と接続できません。スマートフォンの機内モードを解除し、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。

3452_connect

Q3‏時計の機内モードを有効にしたら接続できなくなった

時計の機内モードを解除してから、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。

3452_connect

Q4‏スマートフォンのBluetoothをオンからオフにしたら接続できなくなった

スマートフォンのBluetoothをオフからオンにし、ホーム画面で「CASIO WATCHES」アイコンをタップした後、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。

3452_connect

Q5‏スマートフォンの電源を切ったら接続できなくなった

スマートフォンの電源を入れ、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。

3452_connect

どうしても接続できない場合

Q1‏どうしてもスマートフォンと時計を接続できない

スマートフォンを確認しましたか?

スマートフォンの電源を入れ直し、CASIO WATCHESのアイコンをタップしてから、Cボタンを約2.5秒間押し続けて時計を通信モードにしてください。

3452_connect

ペアリングをやり直しましたか?

ペアリングを解除した後、ペアリングをやり直してください。

それでも接続できない場合

以下の手順で時計からペアリング情報を削除した後、再度ペアリングをしてください。

Num_circle_1 Cボタンを約1秒間押し続けて、時刻モードにします。

Num_circle_2 Aボタンを押して、設定画面を開きます。

Num_circle_3 ロータリースイッチを回して、[UNPAIRING]にポインターを合わせます。

Num_circle_4 ロータリースイッチを押します。

Num_circle_5 ロータリースイッチを回して、[YES]にポインターを合わせます。

Num_circle_6 ロータリースイッチを押して、ペアリング情報を削除します。

Num_circle_7 Cボタンを押して、設定画面を閉じます。

スマートフォンを機種変更した場合

Q1‏今使っている時計を別のスマートフォンと接続したい

お使いになっている時計と接続したいスマートフォンをペアリングしてください。

Bluetooth接続による自動時刻修正機能(Time Adjustment)

Q1‏どのタイミングで時刻を合わせるのですか?

時刻合わせのタイミングは、午前12時半頃、午前6時半頃、午後12時半頃、午後6時半頃で、それぞれの時刻になると自動で接続して時刻が合います。時刻合わせが終了すると自動で接続が解除されます。なお、1日以上スマートフォンとの接続による自動時刻合わせができなかった場合は、GPS電波を自動で受信します。

Q2‏自動修正の時刻になっても時刻が合わない

時刻合わせのタイミングが遅れていますか?

手動で時刻を合わせると、それから24時間は自動時刻修正が起動しません。これらの操作の後、24時間経過すると自動時刻修正が機能するようになります。

タイマーで計測中ですか?

タイマーで計測中は、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせが始まりません。タイマーでの計測を終了してください。

時計が機内モードになっていませんか?

時計が機内モードになっていると、時刻合わせのタイミングになっても時刻合わせを開始しません。時計の機内モードを解除してください。

Q3‏「すぐに時刻を合わせたい」のとおり操作しても、時計がスマートフォンの時刻にならない

タイマーで計測中は、時刻合わせが始まりません。タイマーの計測を終了してから再度操作してください。

Q4‏正しい時刻が表示されない

スマートフォンが圏外の状態になっているなどでネットワークに接続していない場合は、スマートフォンの時刻が正しくない可能性があります。その場合は、スマートフォンをネットワークに接続して時刻を合わせてください。

ナビゲーション

Q1‏GPSナビゲーションモードが起動しない

充電器で時計を充電中ですか?

充電器で充電中は、GPSナビゲーションモードを使えません。時計を充電器から外してください。

電池は充分に残っていますか?

GPS機能は、電池残量がbt_normal_batt_3以上あるときに使うことができます。電池が不足している場合は、時計を充電してください。

高度計測

Q1‏同じ場所なのに計測値が異なる
標高や海抜高度と計測値に差がある
正確な高度計測ができない

時計に内蔵されている圧力センサーで計測した気圧の変化量を、高度に換算しています。そのため、同じ場所で計測しても、気圧が変化すると表示される値が変わります。また、標高や海抜高度とは異なる値が表示されることがあります。登山などで使用する場合は、実際に使用する場所の高度(標高)に、こまめに補正してから計測されることをおすすめします。

Q2‏高度差を計測したら、[-----]が表示された

高度差の計測範囲内(±3,000m)を越えると、[-----]が表示されます。[ERROR]が表示されたときは、センサーの異常の可能性があります。

Q3‏計測中に[ERROR]が表示された

センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。

方位計測

Q1‏画面にWarningが表示されている

異常磁気を検出しました。強い磁力がある場所から離れて、再計測してください。

  • 再計測してもWarningが表示される場合は、時計本体が磁気を帯びている可能性があります。強い磁力がある場所から離れて、方位を補正した後、計測してください。

Q2‏計測中に[ERROR]が表示された

センサー異常時、または強い磁力の近くで計測したときに表示されます。強い磁力がある場所から離れて、再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。

Q3‏方位を補正したら、[ERROR]が表示された

[- - -]が表示された後に[ERROR]が表示された場合、センサーの異常が考えられます。

  • [ERROR]表示が約1秒後に消えた場合、もう一度補正してください。
  • 何回か操作しても、[ERROR]が表示されるときは、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。

Q4‏予備のコンパス(方位磁針)と比較して、計測した方位が異なる

強い磁力がある場所から離れて、方位を補正した後、計測してください。

Q5‏同じ場所で計測結果が異なる
室内で方位を計測できない

強い磁力がある場所から離れて、計測してください。

気圧計測

Q1‏計測中に[ERROR]が表示された

センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。

温度計測

Q1‏計測中に[ERROR]が表示された

センサーの異常の可能性があります。再度計測してください。何回か計測しても[ERROR]が表示される場合は、「修理に関するお問合せ先」にご相談ください。

アラーム

Q1‏アラームが鳴らない

時計は充電されていますか?

充電量が回復するまで充電してください。

アラームは鳴る設定ですか?

アラームの設定をオンにしてください。